この3日間,大学の先生向けに授業で効果的にPPTを使うための研修のトレーナーをさせていただいてました。研修は,私からのプレゼン30分,持参していただいた教材PPTの修正30分,発表・意見交換30分という流れでやりました。
授業で使っているPPTをもってきてほしいというお題があったためか,参加者は全員で10名(内5名はITセンター職員)という非常にさみしい人数ではありました。(ちなみに前回実施されたPPT使い方研修では,教員60名が参加されていました)
けれども,先生方がご自身の教材を持ち寄り,「今回の研修を受けてこの部分を変えてみた」と説明が中心であったスタライドに質問を埋め込み学生に考えさせるような工夫をこらされたところを紹介されていたり,他の先生が作られたPPTをみて「それはどうするの?あぁこうすればいいのね」というように,先生同士で意見交換をしたりできたことがとてもよかった。
まるで公開授業のような時間だったように思う。でも教材だけだから・・・公開教材とでもいうのでしょうか。関大では公開授業の後に議論をする時間はないけれど,今回の公開教材では「どう作るの?どう使うの?」という話を先生同士が意見交換されたことがとてもよかったのではないかと思う。少人数ながらも,プチFDな気がしていた私でした。
授業で使っているPPTをもってきてほしいというお題があったためか,参加者は全員で10名(内5名はITセンター職員)という非常にさみしい人数ではありました。(ちなみに前回実施されたPPT使い方研修では,教員60名が参加されていました)
けれども,先生方がご自身の教材を持ち寄り,「今回の研修を受けてこの部分を変えてみた」と説明が中心であったスタライドに質問を埋め込み学生に考えさせるような工夫をこらされたところを紹介されていたり,他の先生が作られたPPTをみて「それはどうするの?あぁこうすればいいのね」というように,先生同士で意見交換をしたりできたことがとてもよかった。
まるで公開授業のような時間だったように思う。でも教材だけだから・・・公開教材とでもいうのでしょうか。関大では公開授業の後に議論をする時間はないけれど,今回の公開教材では「どう作るの?どう使うの?」という話を先生同士が意見交換されたことがとてもよかったのではないかと思う。少人数ながらも,プチFDな気がしていた私でした。