岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

書き英語、話し英語、やっぱりまだ英語

2006年05月09日 | Weblog
朝から論文の修正。まだ終わらない。早く仕上げなければ。集中したいので息子を11時ごろからお昼寝させようと試みるが全く寝てくれない。そんなもんっすよ。(^ ^;)

息子をあやしつつ修正。これ、修正だからまだ息子をあやしつつできるけど、論文の構想ならあやしつつはできなかったと思う。そのうち、彼をあやしつつ論文の構想を考えることもできるようになるんだろうか。どうなんだろう。

その後ギセラ先生とスカイプでビデオ会議。音声はよく聞き取れたが、映像がいまいち。人物をうつしているときは問題ないが、PCの画面やプロジェクタをうつされたときは意味不明な画面がうつっている感じだった。当たり前だね、まぁPCカメラだもんね。

まぁ、話の内容が大体分かっていて、話している人物と親しければ、声だけでもそれほど大きな問題はないことは分かった。

けれど問題も発覚した。今日は息子がべ●ぴで、家でないと便がでないので自宅からスカイプ参加したが、マイクが息子の叫び声もひろってしまうことだ。ギセラ先生らにご迷惑をかけてしまったと思う。最後は、自分が話すときにマイクをさし、話を聞いているときはマイクケーブルを抜くという方法で乗り切った。

息子はどんどんおしゃべりになっていく。私がしゃべっていると一緒に話をしたいらしく、わーわーと話しかけてくる。私はスカイプを使って画面の向こうの人と話をしていたんだけどね。笑 それに英語だったんだけど。英語も日本語も彼にとっては一緒なんだね。