岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

謝恩会

2006年03月24日 | Weblog
学部の卒業式が終わると次は大学院の修了式。そして、謝恩会。今年の謝恩会もお決まりの黒上先生邸で開催された。

修了生からの挨拶からも彼らと過ごした2年間が思い起こされたのであるが、M1が作ってくれたビデオを見ているとさらに鮮明に過去の記憶がよみがえってきた。

I君はカラオケで楽しい思いをさせてもらったり、何かと困ったときに助けてもらった。院で陣痛が始まったら病院へ送ってほしいとお願いもしており(笑)地図まで渡していた。いろいろやってもらったけど、彼にしてあげられたことはあっただろうかなぁ…もっといろいろ協力できたのではないかなぁとかいう思いがよぎった。

MちゃんはMeet the GLOBE Projectでがんばってくれた。持ち前のデザイン力をはっきりして素敵なHPを作成してくれた。恋話もちょこっとできたし、いろんな意味で刺激をもらった。(^ ^;)Mちゃんは私が元いた会社に就職するので、社会人になってもご縁があるかなと思う。

T誠とは、一番研究の話ができそうな相手であったが、振り返ってみるとその機会はあまりなく残念に思う。けど、仕事柄いづれ何か一緒にする機会がおとづれるのではないかと思う。これからが育児も含めいろいろお話しましょう。

I君は、修了できてよかった。ほんまに、ほんまによかった。私の家から比較的近いところに就職するようなので、学校見学にもお邪魔させてもらえればと思う。おめでとう!

そしてなんといってもN井くん。私の愛すべきマスコットN井君。私は彼を私の弟といっても過言ではないほどずいぶんと可愛がってきたと思う。最初は彼に対して「なんじゃ~?」と思ったことも多々あったが、今はもう全然違う。彼は成長した。私も彼のおかげで成長させていただいたと思う。ありがとう!彼の仕事柄もあり、彼とは卒業後一番ご縁がなさそうなのが残念。東京へ行ったら飲み会へ誘うしかないな。そのときはさらに素敵な男性になっていると思います。いや、なっていてくださいね。はっはー。

みなさんおめでとう!

別れがあれば出会いあり。修了式が終わればすぐに入学式。また新しい出会いがある。どんな出会いが待っているかな。

卒業式

2006年03月24日 | Weblog
先日は大学の卒業式だった。私は自分の卒業式の頃を思い出した。私たち久保田ゼミ1期生は久保田先生を泣かせようとあれこれ考え、結局、歌を歌うことにした。「妹よ」の歌を替え歌にして先生に「くぼけーんよ~♪」みたな感じでギターを持参して歌った。

先生はめがねの下の目をこすっていた。先生が泣いた(涙ぐんだ)のを見たのは後にも先にもあれ一度きりだったと思う。基本にたにた笑顔の方だから…。いや、これは、愛をこめた表現ですよ。

今年のゼミ生はどんな趣向を凝らしたのかな~

WBC

2006年03月24日 | Weblog
夫は野球好き。先日も日韓戦をWBCを正座してみていた。(途中から寝転んでいたけど)夫は息子に「この試合は日本人としてみておかなあかん」と言って息子にもテレビを見せていた。私はまだ小さいからテレビ見せないでといったが、聞き入れられず。

息子も息子でテレビが好きらしく食い入るように見ていた。本当に赤ちゃん?ってくらいの集中力で静かに視聴している。私がテレビを見せないように息子の首をテレビの反対側へやってもすぐに首を元に戻しテレビを見始める。

けれどさすがにまだ3ヶ月。まだあまりテレビを見せたくないと思い、別室へ連れていこうと思った瞬間、日本の2ランホームラン。

夫と私は雄たけびを上げて喜び、その声に驚き息子は泣き出しちゃった 笑

で、結局最後まで見てしまいました…