先日研修をしたボリビアの方たちが、日本の小学校をみたいとのことで
三箇牧小学校を訪問され、私もその付き添いとしてお邪魔した。
学校に着いたとき驚き!三箇牧の先生がスペイン語で「歓迎ボリビア」みたいな
垂れ幕を作られていて、一緒に記念撮影を行うことから、訪問がスタートした。
その後も、校長先生がスペイン語で挨拶されるなど、三箇牧小学校の
受け入れ態勢がすばらしいのにも驚き!何に対しても柔軟に対応して
下さる三箇牧小学校、、すばらしいです。
その後、算数、国語、体育など6つの授業見学をした。
ボリビアの方
算数の足し算・引き算:カードを使ってのたしざん・ひきざんゲームに興味関心
体育:なわとびの達成カードのコピーをほしいといわれる。
上記のような興味関心を聞いて、ICTを活用した授業よりも、手作りで作成できる教材や教育方法を学ぶ方がいいように思った。また、いくつも学校を見るよりも可能であればSTAYをして、半月ほど学校にはりついて授業や準備の様子を学ぶ方がよい気がした。
三箇牧小学校を訪問され、私もその付き添いとしてお邪魔した。
学校に着いたとき驚き!三箇牧の先生がスペイン語で「歓迎ボリビア」みたいな
垂れ幕を作られていて、一緒に記念撮影を行うことから、訪問がスタートした。
その後も、校長先生がスペイン語で挨拶されるなど、三箇牧小学校の
受け入れ態勢がすばらしいのにも驚き!何に対しても柔軟に対応して
下さる三箇牧小学校、、すばらしいです。
その後、算数、国語、体育など6つの授業見学をした。
ボリビアの方
算数の足し算・引き算:カードを使ってのたしざん・ひきざんゲームに興味関心
体育:なわとびの達成カードのコピーをほしいといわれる。
上記のような興味関心を聞いて、ICTを活用した授業よりも、手作りで作成できる教材や教育方法を学ぶ方がいいように思った。また、いくつも学校を見るよりも可能であればSTAYをして、半月ほど学校にはりついて授業や準備の様子を学ぶ方がよい気がした。