ごま鯖のピリ辛煮付け

2010年06月17日 | 和食(主菜)
murachiのお家へいらっしゃいませ! そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

お魚大好きです。個人的に青魚がすきで、お安いのでよく食べます。
秋には脂が乗った秋刀魚なんか、たまりませんね。これを食べすぎて、太っちゃった!!って話もあるほどに大好き。
夫は結婚してから、お魚を綺麗に食べてくれるようになりました。にゃんこの様にきれ~~~に骨と身をわけ、作った人が嬉しくなるほど、食べ方が上手くなりました。
ちょっとほめすぎかな~。

今日は、鯖を買って、カレームニエルに挑戦してみたかったのですが、和風シンプルに煮付けました。
実はこの中にカレー粉を入れてみたかったのですが、失敗しそうだったので・・・・新しいMyレシピっと思っての挑戦・・・・う~~ん何かがちかう。思いとどまりました。
無茶はいかんね~。

ごま鯖のピリ辛煮付け  2人分   調理時間30分内

鯖      半身

=A=
生姜(みじん切り)    1/2かけ
料理酒           1/3カップ
水              1/3カップ
砂糖             小匙1~2
醤油             大匙1


豆板醤(又はコチュジャン)  小匙1

鍋に【A】を入れ、少し煮たてる。豆板醤を溶き、そこへ鯖を入れて落とし蓋をして中火の弱めで煮汁が少なくなるまで煮る(約15分)。

お魚を煮るときは落としブタをして煮てね。味がよく浸みます。
辛いのが苦手な人は辛みを少し減らしてみてね。

我が家では、魚を煮付けるときはこの分量で煮付けます。
普通よりも、ちょっと料理酒が多いのかな??実家ではもっと入れてたような感じかな~~。
お魚、まだまだ美味しく食べれるようにいろんなレシピに出会いたいですね。




『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。
ブログを訪れて、お気づきの点や感想などがございましたらお気軽にコメント残してってください。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-06-17 22:43:51
鯖の煮付け~和風かと思ったら~~豆板醤で味を〆るって感じでしょう(●^o^●)
美味しそうです!
なつばに食欲でそうですね!
ポチ凸!
返信する
Unknown (銀髪)
2010-06-18 16:56:28
鯖の煮付けと言えば味噌にと決まっていると思っていましたが、豆板醤だって味噌だもんねー
返信する
作りました~ (いくこ)
2010-06-18 22:53:34
料理が苦手な私は魚と言えば焼くくらいしか選択肢がなかったのですが、
年のせいか油っぽいのが消化出来ない感じで最近は敬遠してたんです
murachiさんのレシピを見て、そうか煮ればいいのか~!と開眼して今日早速作ってみました。
簡単でピリッと辛味が効いてとっても美味しく出来ましたよ~
これからはお魚も積極的に食べていけそうです。
いつも美味しそうなレシピをありがとうです
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (murachi)
2010-06-19 15:08:41
和風に、中華風をプラスしたら味が〆まりましたよ。
いろいろアレンジを楽しみたいですね。
いつもありがとう。
返信する
銀髪さんへ (murachi)
2010-06-19 15:09:34
豆板醤いろいろ使えますよ。銀髪さんとこでは、おつまみに使ってそうですね。
返信する
いくこさんへ (murachi)
2010-06-19 15:13:58
お久しぶりです。作って頂けて嬉しいです。
しかも、コメントまで書いてくださって、ありがとうございます。
私も、あまり油っぽいものは苦手です。煮付けてしまえば食べ安いし、それに、辛さを加えると食欲もわきますね。
返信する