ルクエ シリコンスマキを使って、『じゃがいもとローズマリーのクッキー』

2010年05月30日 | デザート・パン
はい!murachiのお家へいらっしゃいませ! そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

ルクエ シリコンスマキを使って、アイスボックスクッキーを作ってみました。このスマキの凹凸を利用して、クッキーの淵に跡をつけて、可愛らしいクッキーを作りたくて考えました。生地には小麦粉を減らして、その代わりにじゃがいもを茹でて潰して使いました。茹でる時間や、冷蔵庫で生地を冷やし固めるなど手間がかかりますが、じゃがいもとローズマリーの香りがたまらなく美味しかったし、ビタミンも摂れるのでまた作りたいな~

じゃがいもとローズマリーのクッキー   約20枚分

じゃがいも(大)   1個(正味140g)
小麦粉        100g(振っておく)

無塩バター      50g(室温に戻しておく)
粉砂糖         70g
溶き卵         大匙2(常温にしておく)

ローズマリー     1枝

1.じゃがいもの芽を取り、皮ごと水から茹でる。竹串がすっと通るくらいに茹であがったら、打ち上げて皮をむき、包丁で大ざっぱに切り分けて、ビニール袋に入れて、棒でたたきつぶす。

2.ボウルにバターを入れて、クリーム状になるまでかき混ぜる。そこへ粉砂糖を2回に分けて振りいれ、白っぽくなるまで混ぜる。溶き卵を大匙1づついれ混ぜ合わせる。

3.【1】を【2】に入れてかき混ぜて、そこへ小麦粉を入れてさっくり混ぜる。ローズマリーは枝から細かくちぎり取り、入れて生地をまとめる。ビニール袋に移し、板状にして冷蔵庫で生地が固まるまで約40分冷やしておく。

4.冷蔵庫から取り出し、ルクエ スマキに乗せて上から押さえつけて厚さを均等にして伸ばしていく。

5.スマキで生地を巻いていき、最後にギュッと型押しする。

6.オーブンを180℃に熱しておく。その間に、生地を1~1.5cmの厚さに切り分けて、クッキングペーパーを敷いたプレートへ置いていく。

7.180℃で20分焼き、200℃に上げて約20分焼く。きじに焼き色が付けばOK!

 

 


ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
    
皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

 









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪)
2010-05-30 08:54:42
熱いコーヒーとヨーグルトがあればもうこれで完璧な朝ごはんですね。
返信する
銀髪さんへ (murachi)
2010-05-30 13:04:57
朝ごはんですか?お腹もちも良いので合いますね~。
返信する