生おからを使った『しっとりレーズンチョコクッキー』

2010年04月28日 | デザート・パン
murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます。

姉から大きな板チョコレートを貰って、夫婦で半分食べて少し飽きてきたので、レーズン、生おからを使ってクッキーを作ってみました。
さっくり、コクのあるクッキーも大好きだけど、たまには毎日食べれるクッキーなんかいいよね。

今回は、この料理本を参考にさせてもらいました。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ

主婦と生活社

バターを使わずにさっぱりしたクッキーやビスケットのレシピがたくさん、作り方に写真付きなのでとっても解りやすいです。
何より、洗いものも少なくて済むのがうれしいですね。

しっとりレーズンチョコクッキー   (約12枚分) 

 生おから         120g
○卵(Mサイズ)      1/2個
○三温糖(又は砂糖)  小匙2
○塩              一つまみ
 板チョコ・レーズン    各20g

①卵は溶きほぐしておく。レーズンはお湯に浸し軟らかくしてざっくり刻む。板チョコは包丁で細かく刻む。
 オーブン(500W)は170℃に温度を上げておく。

②ボウルに生おからと○印の材料を入れて、おからをほぐすように混ぜる。チョコとレーズンを入れて、まんべんなく混ぜる。

③生地をピンポンボールぐらいに手に取り、ギュッと握り固め、形を整える。
 クッキングシートを敷いた天板に乗せて、オーブンで30分焼く。




ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。  

    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように



最新の画像もっと見る