「授業づくりネットワーク2005 in 福島」レポート その2
まず、岩手の佐藤正寿先生の話が聞きたくて、このワークショップを選んだ。やはり話し方がとても穏やかで、とても聞きやすく、わかりやすかった。活動の流し方も、初めに見通しを示され、それぞれの内容が短すぎず、長すぎず、とても良かった。
このような雰囲気で、日頃から授業に取り組みたいと思った。
IT活用のミニネタとして、初めに授業での活用の仕方を教えていただいた。ITを活用して、「学習意欲の喚起」「基礎・基本の定着」「学習技能の定着」「コミュニケーション能力の向上」などを図ることができる。
教室にプロジェクタや実物投影機があることで、日頃の授業で、ITを簡単にいろいろ生かせることを知った。授業の質も高まると感じた。
けれども、まだそこまで気軽にプロジェクタを使える環境にないところでは、なかなかそこまでITを活用することができない。やはり早くITを効果的に用いる環境の整備をしてほしいし、こちらもできる範囲でしていかなければいけないと思った。
次に、授業成立に役立つデジタルコンテンツの紹介があった。こちらは、知っているようで、知らなかったものが多く、大変参考になった。インターネットで手軽につなげるところに、こんないい教材や資料があったなんて、驚きだ。もっと早く知っておきたかった。早速活用してみたいと思う。
まず、岩手の佐藤正寿先生の話が聞きたくて、このワークショップを選んだ。やはり話し方がとても穏やかで、とても聞きやすく、わかりやすかった。活動の流し方も、初めに見通しを示され、それぞれの内容が短すぎず、長すぎず、とても良かった。
このような雰囲気で、日頃から授業に取り組みたいと思った。
IT活用のミニネタとして、初めに授業での活用の仕方を教えていただいた。ITを活用して、「学習意欲の喚起」「基礎・基本の定着」「学習技能の定着」「コミュニケーション能力の向上」などを図ることができる。
教室にプロジェクタや実物投影機があることで、日頃の授業で、ITを簡単にいろいろ生かせることを知った。授業の質も高まると感じた。
けれども、まだそこまで気軽にプロジェクタを使える環境にないところでは、なかなかそこまでITを活用することができない。やはり早くITを効果的に用いる環境の整備をしてほしいし、こちらもできる範囲でしていかなければいけないと思った。
次に、授業成立に役立つデジタルコンテンツの紹介があった。こちらは、知っているようで、知らなかったものが多く、大変参考になった。インターネットで手軽につなげるところに、こんないい教材や資料があったなんて、驚きだ。もっと早く知っておきたかった。早速活用してみたいと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます