最後の青年塾。今回は、ミニネタレポートを各自持ち寄る。
どんなミニネタを選ぶかも大変だったが、それよりも半ページという短い字数で、
言いたいことを端的にまとめることの難しさを痛感した。
自分では相当言葉を削り、内容を精選したつもりだったが、
それのも無駄が多く、わかりやすいとは言えない原稿だった。
気をつけてはいても、ついつい言いたいことを詰め込んでしまう。
文章(原稿)の書き方として学んだこと
・具体例を示す
・数字や時間などで示す
・字数を考え、情報の優先順位を決める
・これだけは伝えたいというところを考え、そこを詳しく伝える
自分の実践のヒットポイントを見極め、そこに焦点を当てることが大事。そのためには、実践に近い参考文献を幅広く探り、照らし合わせることも必要になる。
要は、「わかるか」「わかりやすいか」「できるか」だという話が身に染みた。
「わかりやすい」文章(原稿)が書けるように、練習を積むしかないのだろう。
1回目の青年塾で、主任講師の上條先生に、実践を吐き出す(書き出す)ことで、実践力がつくと言われた。そのことを実感できた。
青年塾というには、ちょっと年を取ったかなと感じていたが、とても勉強になった研修になった。
どんなミニネタを選ぶかも大変だったが、それよりも半ページという短い字数で、
言いたいことを端的にまとめることの難しさを痛感した。
自分では相当言葉を削り、内容を精選したつもりだったが、
それのも無駄が多く、わかりやすいとは言えない原稿だった。
気をつけてはいても、ついつい言いたいことを詰め込んでしまう。
文章(原稿)の書き方として学んだこと
・具体例を示す
・数字や時間などで示す
・字数を考え、情報の優先順位を決める
・これだけは伝えたいというところを考え、そこを詳しく伝える
自分の実践のヒットポイントを見極め、そこに焦点を当てることが大事。そのためには、実践に近い参考文献を幅広く探り、照らし合わせることも必要になる。
要は、「わかるか」「わかりやすいか」「できるか」だという話が身に染みた。
「わかりやすい」文章(原稿)が書けるように、練習を積むしかないのだろう。
1回目の青年塾で、主任講師の上條先生に、実践を吐き出す(書き出す)ことで、実践力がつくと言われた。そのことを実感できた。
青年塾というには、ちょっと年を取ったかなと感じていたが、とても勉強になった研修になった。