見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

最後の味噌づくりの予定だったけど、、、

2020-02-25 19:38:16 | 自然農業

今日は、最後の味噌づくり、のはずだったけどどうなってんだ~~!?




凄いスキルの皆さんが参加してくれたから?それとも、僕の段取りが超良かった?
まあ、段取りも良かった(自画自賛 ^^)のは間違いないけど、皆さんの行動のスピードが半端ない、見えているんだろうなあ、って感じ。

で、お昼に前にはほぼ終わりが見えた、と思った刹那、お豆がありませんけど~~
そんなはずはないだろう!
塩の量を見ても麹が余っていたわけじゃないし、お豆はちゃんと量って規定量を(7㌔、6㌔、6㌔)3つの鍋に入れて煮始めたのは間違いないし、、、

けれども、、、、やはり豆がない(^^;;
同じ大豆なので、前回煮た豆を混ぜた量を踏襲したんだけど、、、
ひょっとして、全部同じだと思っていたボウルの重さが違っていたとか、、、
でも、これだけの違いは出てこないはずなんだけど、、、

てことで、新庄にはもう少しだけ大豆が残っていたので、急遽水に浸けて明日リベンジすることにしました。

というなんともはやのドジなことはありましたが、お昼ごろには作業を終えてランチ~~!!
シフォン王女のケーキ、自然で優しいパウンドケーキの差し入れもあって、和気あいあい、美味しいランチタイムになりました。

写真の笑顔を見ると、全てわかる!という感じでしょうか(*^^*)

今日のお味噌も、この笑顔エネルギー注入で、超美味なお味噌に醸されることでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれれ?もっと簡単だったは... | トップ | 尾野君のお話会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事