見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

花餅を作りました

2024-03-21 16:35:18 | カムの宿

花餅をつくりた~~い、というママさんの要望でカムの宿で花餅づくり。

材料と道具は揃えたんだけど、子どもの時に作ったきりだから、自信がないので誰か一緒に作りながら教えてくれる方はありませんか?
ということで、知っていそうな方に連絡を取ったら、最初の方は材料は買ったけど作ったことがないと。
あの方なら絶対知ってるだろうと連絡を取ったら、孫たちと一緒に20年作ってるよ~~!と、孫の一人と来てくださいました。


やはり、作り続けている方は心強い、本人は引き気味でしたが、孫のAさんがしっかり指導してくれて。
ばっちり出来、皆でお茶をしながら早速いただきました。
当たり前ですが、うん、花餅だ!ン十年ぶりに食べたかも(*^^*)

それはそうと、花餅づくりの型、昔わが家にあったのは確か木製だったし、新庄の蔵にあった型も木型だったような、、、
今日出揃ったのは新旧3種類の陶器製の型、面白いなあと思ったのは、古いものは彫りが深くて蒸しあがっても何を象ってあるのか一目瞭然。
それに比較して、新しいものはのっぺりした感じで、出来上がった餅もこれ何の型だったっけ?作っている窯によって違うんでしょうけど。

古いものって、手間を惜しまず丁寧に作られてるのかなあ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑冥利に尽きる | トップ | まだ開きません(^^;; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カムの宿」カテゴリの最新記事