見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

古典日本髪2題~彦根と松江

2023-09-28 20:29:53 | 古典日本髪

今日はポスターが送られてき、チラシを置いて帰ってくださった方が。
何れも、古典日本髪に(も)係るイベントなので、ご案内かたがたの投稿です。

一つは、毎年彦根近辺で行われている“日本髪イベント”。
毎月、新庄で古典日本髪の結髪を伝える教室を主宰する中山さんが参加されていますが、200種類あると言われる江戸期の日本髪を結い、往時の和装で時代の雰囲気を残す街並みをぶらりぶらり歩くというもの。
来月の9日、近江八幡市の八幡掘りで行われるとのことですが、そのポスターが今日到着、そこにはモデル募集中とも💦

え~~、今頃ポスター!って思う気持ちもありますが、主催するのは結髪を教える超忙しい彦根の玄田先生。
松江でも随分お世話になりましたが、日本の伝統の継承発展に命懸けで取り組んでいらっしゃいますからね~~。
10月9日、あの辺にいるぞ!みたいな奇特な方は是非ご覧ください(*^^*)

鼕行列に日本髪で
もう一つは、2週間後に迫った鼕 (どう) 行列、山車に乗せた大きな太鼓をたたきながら練り歩くのですが、なかなか勇壮です。
参加団体の一つ(雑賀町にある一つ)と一緒に古典日本髪の皆さんが練り歩きます。

今のところ、日本髪を結い、江戸風情を楽しんで一緒に歩くモデルさんは6人、あと数人は可能かな?
思い出作りなど、興味ある方はご連絡ください。
連絡先は o-mis☆mable.ne.jp(☆は@に変えてくださいね)

カゼマル君
最後に、今日は竹細工教室。
いつものように、教室のアイドル、カゼマル君が愛嬌を振りまいて皆を癒してくれています。
そう言えば、動物が大の苦手のA子さん、やけに親しげでしたが、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の居場所? | トップ | 蜘蛛の巣城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古典日本髪」カテゴリの最新記事