見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

もう少し雨が欲しいですね

2015-06-18 17:29:40 | 自然農業

 堤の土手に自生する昼顔、雨に濡れて嬉しそうです(^o^)/
 慈雨になるか?作業を中断して帰りましたが、期待するほどの雨が降るのかどうか?
 一昨日の朝も、パラッとしましたがお野菜の葉っぱを濡らした程度でした。

 九州地方では大変な雨になっているのに、雨乞いしたいような地域もあります。地球はどんどんうまくいかなくなっている様子。
 山陰地方は、雨乞いしなくても済めばいいのですが、、、

 一昨日、昨日と出かけていたので、朝から農作業。
 昨日、管理機を入れようと下準備だけしておいた近くの畑、管理機を入れ畝を作り直しました。
 仮植えしていたねぎを移し、3尺ソルゴーを播きました。ソルゴーは、緑肥と風よけ、虫の防御のためと思っているのですが、はてさて。

 緑肥にと植えていたライムギ、秋まきの種をと穂を刈ってきました。
 畑を借りた最初の年、土づくりをと大豆の後に小麦を播きましたが、株の高さが15~20㎝、一株に僅かに数粒が付いたのみ。あれから丸3年、よくぞここまで来たものです。
 ペットボトルにでも入れて、脱穀しようかと考えています。仕事は尽きません。


 この秋は、緑肥用のライムギの他、空いた畑の一部で小麦を作ってみようかと思います。
 自家製パンができたらいいかも(^^♪
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミネラル水で無投入農業の後... | トップ | ハーブを挿し木で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事