見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

管理機に遊ばれて(^^;;

2015-05-04 15:33:27 | 自然農業

 管理機が来ました。
 が、使うのは意外と簡単ではなく、押したり引いたり、余分なところに力が入ったり、最後には法面を滑り落ち、隣のブロック基礎で助かった。
 1mもありませんが、隣のおじさんのお陰で大事に至らずに済みました(^^;;
 というようなことで、管理機を操る勇壮な写真はまたの機会に。

 でも、道具ですね。いい仕事をします。
 というものの、この投資を回収できる目処は全くありません。
 家族の健康と、友人の笑顔が投資への見返りというところですが、これでは半農半Xのモデルと言うのには少し無理があるかも。

 その畑ですが、今年は5年目と3年目を迎えます。
 特に、5年目の畑はことのほか土が厳しく難渋していますが、3年目の畑では玉ねぎが結構な大きさに育っていますし、キャベツも今年は結球部のあるキャベツが半数ほど。
 美味しいのですが、結構固い。来年こそはと期すものがあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管理機を頼んだんですが(^^;... | トップ | 地域スポーツ、ちょっと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事