見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

かぐや姫たちの月まつり~新庄の部屋・特別企画

2018-10-24 21:59:11 | 新庄の部屋

 昨夜は13夜、生憎のお天気でしたが、それでも雲間を割ってちゃんとお月様が顔を出してくださいました。
 そりゃそうですよね、新庄の部屋・特別企画“13夜かぐや姫たちの月まつり”だったんですから。

 主催者でもないのですが、行きがかり上執事役を全うしなくてはならない、そんな身にとっては冷や汗の連続、最初から最後までドタバタな月まつりでしたが、姫たちの温かく鷹揚な心持のお陰で、そこも含めて楽しんでくださった様子、感謝、感謝でした。

 その姫たちの月まつり、姫たちは皆さんあでやかな着物姿で異空間。
 主催者のお一人から、竹筒で蝋燭の灯りを準備せよとのお達し、当日の昼に竹きりと加工、そして、蝋燭の加工、蝋燭って、ロウを流すのはごく簡単なんですが、芯を設置するのは至難。
 そんなこんなの執事の仕事に追われて、本番の時間になだれ込み(^^;;

 それでも、エネルシアさんのインディアンフルート演奏(残念ながら、ドタバタしていて聞かずじまい)と、深い深い出雲族に関する歴史のお話(これも途中からで悔やみきれません)に感動のさざ波。
 そして、美味しいお酒とお料理、そしてそしてのサプライズ!お料理を楽しみながら、日本髪が結いあがるのを垣間見させていただきました。
 中山さんの手にかかると、自毛と糸引き、びんつけ油でさも簡単そうに結上がって行きましたが、髪結いの亭主とのことばがあるように、髪結いって大したものなんですよね~。

 また、中山さんの日本舞踊を楽しませてもらい、その上、のりちゃんのお召替え、ヒェ~~!!なんと、ステキな振袖で再登場したではありませんか。
 姫たちの目線が熱い熱い!もちろん、殿方の目線はもっと熱い!
 日本髪を結った美和さんも大正時代の振袖と、とても艶やかな振袖を羽織ると、これまた~!殿方目線は危険水域。

 美和さんが選んでくださった月にまつわる島根の地酒、池月と月山、そして、貢物で届いた幸の縁と美味しいお料理の数々に舌鼓、舌の廻りも良くなること良くなること。
 最初から最後までドタバタでしたが、本当に気持ちのいい皆さんのお陰で、とても和やかでとても楽しく、月との深い交流もある何とも不思議な一夜が更けていきました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は芋掘り | トップ | 分別盛りの筈ですが、、、 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-10-25 07:42:13
新庄での月まつりの様子 興味深く 拝見いたしました つながりがあるなーと感じたことに 献じられた日本酒の銘柄 月山 この酒は広瀬の吉田酒造が醸造元だと思います もしそうなら その月山は 私の従弟 福島邦光の妻 和子さんの実家 吉田酒造が醸したものです 枚方でも 月山は常に在ります 貰ったり 送ってきたりして 美味しくいただいています 清酒も美味ですが 月柚という 新しい感覚のお酒 焼酎も試してください 超美味です 合わせ柿のお礼に 大垣の名産 海老煎餅をお送りしました 秋の夜長 お酒のあてにどうぞ 
返信する
今日は緊張して過ごします (遥か枚方より)
2018-10-25 08:58:06
心配していたことが 現実になりそうな 日を迎えようとしています ニューヨーク株式市場が暴落しました 日本 上海 香港 ドバイ ヨーロッパへの波及必至 Mさんも 今日だけは無関心ではなく 東京市場を是非注視して下さい お互い 世界同時不況 恐慌の目撃者になるかも知れません
返信する
あっという間に (管理者)
2018-10-30 22:04:00
まさにその月山、とても美味しいお酒で大好き、絶対外せない銘柄の一つです。
それにしても、ご縁ですね。
月山、アッと言う間に1升瓶が空きました(*^^*)

海老煎餅、ありがとうございました。
いつも過分なお心遣い、恐縮しつつ美味しくいただいています。
返信する

コメントを投稿

新庄の部屋」カテゴリの最新記事