見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

三島村

2023-04-23 21:19:09 | 日記

三島村ってあるんだ!
今日の村議会議員選挙の結果は、トップ当選は37票、最下位当選は20票。
人口383人だそうですから、、、

それってどこだ!?とググったら、鹿児島県の島嶼部で、3つの有人島からなっているから三島だそう。
さらに、村役場は村内ではなく鹿児島市に置かれている。
3つの島とも日帰りできないという理由もありなんですが、県庁や国の出先に近いとからということも。

所変わればだなあと思いましたが、これもアメリカの占領政策の為した結果。
島外に役場があるため職員の住民票は島外に、結果、彼らの住民税は村に入らないこともあって、元の人口の少なさと併せて、財政力指数は全国で最下位だとか。
一度行ってみたいなあ、なんて思いましたが、今世で行けるかなあ(^^;;

丸太割り完了!(^^v
強力な助っ人のお陰で、気になっていた5~60本あった丸太が奇麗に片付きました。
下の写真の他にもう一カ所、元の様子をご存じの方はビックリされるんだろうなあ、、、



多分、数年分の薪がストックできたんだろうと思います(*^^*)
ただ、長いものも多く、使うときには丸鋸の登場もありですけどね。

昨日、切り倒した丸太がありますが、要りませんかと
電話を頂きましたが、カムの宿を始めてから初めて、薪をお断りしました(^^;;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強力な助っ人 | トップ | カップルでご来場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事