ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

できることから

2023-02-10 | 気候・災害・環境
ボランティア先で聞いた話。


最近のオークランドの記録的
な大雨でカーテンをダメにし
たという女性がカーテンを買
いに来たそう。中古の20ドル
のを見つけレジで支払うとき


「50ドル請求して
と言ってきたのでびっくり


「いいのよ。どうせ大家が払
うんだから。私はテナントで
『好きなの買って来い』って
大家が言ってるの。あなたた
ちチャリティーでしょう?」


ということで、30ドル(2,500
円)は募金に。元のカーテンも
寄付の品なので、50ドルすべ
て実質募金。テナント天晴👍


どこかの大家さん、ありがと
う。自分も大家の端くれです
が、こういう展開ならOK(笑)
善意がグルグル回るNZ社会


巨大台風が接近中で北島はオ
ークランドも含め、日曜日か
ら大荒れの天気になりそう。



地球温暖化の弊害が年々顕著
になって来る昨今。異常気象
が恒常化するこの現実。山火
事に1滴ずつ水を運ぶ「ハチ
ドリのひとしずく」のように
徒労のように思えても、でき
ることから、何かをしていか
なければいけないのだと痛感
します。まずはリサイクル


手入れは大変でも庭の緑化



食べられるお楽しみつき(笑)

(※フェイジョア)


買い物をするときは、それが
本当に必要かもう1度考える
それはいずれゴミになるので
 

買うんだったらとことん愛用

(※デロンギLOVE)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰キャ度診断 | トップ | 超大型台風が接近中 »

気候・災害・環境」カテゴリの最新記事