ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

16年で最低の売上高

2022-05-30 | 趣味・ボランティア・チャリティー
昨日はボランティアでした。


16年間のチャリティーショッ
プでのボランティア歴で私が
経験した1日の売上高として
は過去最低を記録しました。


1週間前と比べて5分の1、2
週間前の土曜日と比べたら7
分の1という経験したことの
ない激減で、驚きました


他店のマネージャーと話した
ら、値下げでなんとか売上を
維持しているけれど、それだ
けではもたなくなってきて、
寄付も顕著に減っている💦
という厳しそうな話でした。


彼女の店の方が景気変動に敏
感なエリアにあるので先行指
標になりそうで、いずれ影響
は団体だけでなく慈善事業全
体に広がっていくでしょう。


寄付とそれを購入してくれる
双方の支援があって成り立っ
ているチャリティーショップ


景気の悪化で個人消費が低迷
し買い替えが進まなかったり
昨今の寄付を促進した引っ越
し需要が止まれば、寄付の品
がガクンと減って来ます。


たった1日の売上高ではなん
とも言えませんが、その激減
ぶりは「腰折れ」と形容した
いレベルで、企業にも慈善団
体にも急激で過酷な変化かと


リセッション(景気後退)の定
義は一般的に、GDP(国内総
生産)が2四半期連続で縮小す
る場合を指しますが、NZで
はGDPの発表は3ヵ月後のた
め現状の第2四半期(4-6月)の
経済状況の数値化は9月下旬


さらに第3四半期(7-9月)は12
月になって明らかになるので
その段階でGDPが連続で縮小
していればリセッション決定


しかし、それって今痛みを訴
えている患者が、半年以上待
ってさらに症状が悪化した後
「景気後退」と病名を告げら
れるようなものなんだなと


大事なことは病名の確定より
も(そもそも治療薬もないし)
今の痛みをどうするか


地道でも寄付とボランティア
でできるだけ貢献すること



今日1件、明日1件、明後日1件
アクセサリーを納品します。

ダイソー部品の右は売却済


大変な時代に入ってきました
ががんばっていきましょう💪



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアスと旅行記の微妙な関係 | トップ | 今年も感謝の日 »

趣味・ボランティア・チャリティー」カテゴリの最新記事