ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

オールブラックスの新しい顔

2015-07-29 | ラグビー・ヨガ・スポーツ
先週末のオールブラックスvs南アフリカ戦で
先発デビューして80分間闘い抜いた

我が家ではソポちゃんこと
リマ・ソポアガ


スーパー15でハイランダーズを初優勝に導いた

エンジン役の1人


そしてあっという間に掴んだ黒ジャージ

しかも先発
(※クルーデンやバレットのケガはあるにしても)


濃ゆめのソポちゃん、両親はサモアンとクッキーこと
クックアイランダー
(※うちのお向かいさんもクッキーなのは関係ないけど


オールブラックスの10番にアイ(ランダー)ちゃんかぁ
と感慨深いものがありました。


パケハ(白人)やマオリはわんさといても、アイちゃんがいたことある?
移住してきてからでは記憶がありません。
10番と言えばラグビーの花形、試合の司令塔、チームの顔
キッカーを兼ねる場合がほとんどで、彼らの足に命運がかかることも!


ハイランダーズのチームメート、ベン・スミスのトライをセットアップし
最後はキャプテン、リッチーの逆転トライのコンバージョンを決め
27-20


世界第1位と第2位の試合は1トライ1コン差

逆に言えばこれがワールドベストとセカンドベストの差ともいえ、
試合の白熱具合がうなずけるというもの。
一瞬も気を抜けません


いつもポーカーフェイスというよりも淡々としているせいか

こんな笑顔がなんとも、ソポちゃん


これからもアイちゃんの新しい星として

がんばってねん


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期のカラフルな風物詩 | トップ | テムズ・パウアヌイ行:4年ぶ... »

ラグビー・ヨガ・スポーツ」カテゴリの最新記事