ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

マオリを探せ

2014-11-01 | 移住生活
昨日移住以来初めて行った西のテアタツ
たまたま食事をしたカフェのマオリ率の高さにビックリ
思わず帰ってからサクッと最新の国勢調査を見ちゃいました。


【テアタツのあるエリア】
ヨーロッパ系  56%
マオリ系 16%
アイランダー系 20%
アジア系 22% 


なるほどー
かなりのミックスぶり
マオ(リ)ちゃんの16%もスゴいけど、
アイ(ランダー)ちゃんの20%はスゴい!
5人に1人


ついでに
【さいらん家のエリア】
ヨーロッパ系  77%
マオリ系 5%
アイランダー系 3%
アジア系 18%
数字で見ると改めて、パケハ(白人)多し!
こういうところから行くと、マオリが多いのが目に付く?


いえいえ、そうでもないんです
自宅周辺の次に出没しているエリアがこうですから!
【グレンイネスのあるエリア】
ヨーロッパ系  48%
マオリ系 13%
アイランダー系 26%
アジア系 24%


どうです
エスニックが束になったらパケハはマイノリティー
エスニックの連立与党なら、パケハは野に下るっちゅー話


マオリ率の高さにビックリしたのは、かなり見慣れていた
グレンイネスより高く見えたこと
3%の違いも気づいちゃうぐらい、見慣れてるっちゅーこと


ちなみに
【オークランド平均】
ヨーロッパ系  59%
マオリ系 11%
アイランダー系 15%
アジア系 23%


この4民族以外にも
中東・南米・アフリカ系
その他
ニュージーランド系
という項目も用意されているというのに、どのエリアも
4民族だけで軽く100%を上回ってる~


ウケたのは、マオちゃん+アイちゃんが多くなるエリアほど
合計が100%を大きく上回ってる~(笑)


「これじゃ円グラフにならないじゃん。」
という夫。几帳面な日本人だったらヤでしょうね、合計が119%とか(笑)


でも、NZの国勢調査での民族の項目は複数回答が認められているので
ヨーロッパ+マオリ
アジア+ニュージーランド
マオリ+アイランダー(濃ゆそ
とかの回答もOKなんですよねー


合計が100%になるよりも
本人がどう名乗るかを優先しているこの現実的なおおらかさ
好きですよ、NZ


マオリは混血が激しいので、マオリ+αの回答は多そう。

今日のマオリオールブラックスvs日本戦


ご覧になった方も多いでしょうけど

「これがマオリぃぃぃ?」
という人もいたのでは?


まっ、この辺は当確かな?

中央はキャプテン、チャーリー・ナタイ


これも当確?



ハカ隊長は濃ゆさと舌の長さで決まります!

(※ウソです でも、みんなありえないほど長いです


今日のカメラはマオリらしい選手ばかり追っていたので



ロビー・ロビンソン(右端)なんて全然映ってないって

白すぎる
でも実際は金髪青目のマオリなんてざらにいるし
赤毛だったりパケハより白かったり(笑)


いろいろですわ。



そのいろいろな中から、
「ん このコはマオリ?」
と目をつけ、そんな選手がマオリオールブラックスに選ばれて
当確
となるのをゲームのように愉しんでいる移住10年目のさいらん夫婦。
ラグビー選手で鍛えたせいか、だいぶ目が肥えてきました。


ちなみに日本のキャプテン、マイケル・リーチはフィージー系



アイランダーの出身島の当てっこも夫婦の間で根強い人気です。
名前
外見
話したときの英語
出身校(島からスカウトされている場合は金満私立校出身が多い)
などの手がかりをヒントに
「サモアっぽいな?」
「トンガかな?」
とやるわけです。


当たっても外れても
なんの役にも立ちません


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からタラさん | トップ | 好調な11月の始まり »

移住生活」カテゴリの最新記事