ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

腸で考え、お股で感じる?!

2017-03-31 | 健康・美容
デカンショデカンショ~の3週間だった上に

ゲリラ雨が何度も降って湿度が目まぐるしく変わり
年度末で普段より前倒しで事が進んだせいか


壊れかけた股関節が2、3日不調でした
平たく言えば関節炎、変形性股関節症と思われます。
左の脚と股関節が上手く噛み合っていません。


私は股関節が小さく、脚の骨の太さと合っていないようです。
骨の間の軟骨や軟骨液が十分であれば問題ないのですが
(※というか本人が気づかない)


年齢や運動不足でそういうものが衰えると痛みや違和感が生じ
歩いても痛い、座っても痛い、寝ても痛い
ということになります。


私の場合はいろいろ経験し、今のところは違和感はあっても
痛みがあることは非常に稀になりました。
でも、治った訳ではなく、軽度でも違和感はずっとあります。
多分一生治ることはないでしょう。現状維持なら御の字です


しかし、急に湿気が高くなったり、寒くなったりすると
(※NZの場合は往々にして湿気+寒さのどっちもですが)



違和感が強まり、急に立ったり、ランニングに出たときに
「ん脚がちゃんとハマってない?」
と感じるときがあります。
それでも1kmぐらい走っているとハマってきます(笑)


今回は仕事で座りっ放しだったせいか、急に立って
キッチンまで行く間にギクシャクギクシャク
いっそびっこを引いた方がラクという事態に


特に27日の善(20歳)の誕生日に
非常にショッキングな話を聞いた直後はヒドかった
キッチンと仕事部屋の往復にも難儀しました。


以前のヨガの先生に
「股関節が悪くなるのは悩みや心配事があるからかも。」
と、感情とお股のセンシティブな関係を知らされたのを思い出し
ちょっと納得


私は腸で考える腸人間にようですが、
(※この話はコチラで)
感じるのはお股だった(笑)
脳と心臓がなんのためにあるのかは、さておき・・・・


こんな場所を走る人、ホントに尊敬



こんな場所ですよ~

滑りそうだし
足場がワルそう


真っ平らなこんな場所でいいので
(※実際にはけっこう高低差アリ)



いつまでも5kmは走れるようでありたい



そのためにも悩みも心配事もなく
ノー天気に暮らそうっと


ショッキングな話も善の誕生日に聞いたので好転しそう?
早くも超絶楽観論(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親しき仲にもヘナあり | トップ | 結婚26周年 »

健康・美容」カテゴリの最新記事