ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

なぜオールブラックスが世界一なのか

2019-04-27 | ラグビー・ヨガ・スポーツ
オーストラリアに行くようになって、
薄々感じてはいましたが、
去年初めてアデレードに行き、
はっきりわかった


「なぜオールブラックスが
世界一なのか



それは
デデン
(※チコちゃん風に)


「オージールールズがあるから~
(※チコった自信あります)


オージールールズとは、名前のとおり、
オーストラリアだけにある球技で、
正式名はオーストラリアンフットボール


でも、そんな風に呼ぶ人がいるのか
と思うほど、オージールールズとか
フッティーと呼ばれています。


1チーム18人が楕円の球場で、
楕円のボールを追いかけます。
手が使えるサッカーのような、
タックルありのハンドボール?
でもやっぱりラグビーに近い

ポールは4本で中央なら6点
両脇なら1点で蹴って入れます。


ラグビーを見慣れた目には、
強い
高い
速い
そして全員が
蹴る

というかラグビーのようなパスは禁止
パスはハンドボールのようにグー
打ちます。ドリブルまであります


ボールを持っていない選手にも

タックル


飛んで地面に足がついてなくても

タックル


「ペナルティーってないの
と思うぐらい、なんでもOK

ラグビーだったらペナルティーどころか

イエローカードを超えて


レッドカード並みの危険なプレーでも、
「プレーオン」
(続けて)
というアンパイアの指示。

こんなタフなスポーツがあったなんて
でも不思議とみんなケガもしないし、
脳震盪で退場というのもみかけません。


こんなテーピング、
何がどうなったら必要?



ラグビーなら耳が取れそうで、
テーピングはアリだけど、

「鼻が取れそうなんじゃないか
というラグビーレフリーの夫


こんなゾンビ集団がラグビーやったら、
エラいこっちゃ
オーストラリア代表のワラビーズは
銀河系一の強さになるはず


皆さんお願いだから、

ラグビーやろうとか思わないでね(笑)


その心配はほとんど無用で、
オーストラリアではオージールールズが
圧倒的な一番人気

ニュースでラグビーの結果なんか
やりませんから(笑)


ここでスターになることの方が



ワラビーになるより大変そう



アデレードは特にオージールールズが盛ん

ポートアデレードはただ今リーグ中3位。


もう1チーム、

アデレードクロウズもあります。


いつかアデレードオーバルという球場で

生観戦してみたい






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッサムコート | トップ | 雲南キッチン »

ラグビー・ヨガ・スポーツ」カテゴリの最新記事