ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

初めての虫歯

2018-05-22 | 家族&夫婦
「歯を磨くときに、水を使うとしみるんだよね。
お湯だとOKなんだけど。これって虫歯だと思う?」
と夫が言い出し、虫歯は16歳のときになったきりの妻は
「?????」


私のは痛みがなく、1年放置して学校の健康診断で指摘され治療。
歯痛は親知らずのときにあったきりなので、よくわからない


「すぐやる課」の夫は10年以上前に親知らずを抜いた歯医者に予約し
(※記録が残ってました
さっそく行ってきました


そして、大きく穴の開いた立派な親知らずを持って帰宅。
「いる?って聞かれたからもらってきちゃった。」
って、その歯、どーするの
52歳で人生初虫歯


これで我が家で虫歯になったことがないのは温(24歳)だけに。
善は乳歯で1度なり、抜いてしまってそれっきり。
(※あの時の親として驚きの話はコチラで)



1週間は「熱いものや硬いものはダメ」というので、
夕食のメニューが急きょ変わって




まさかの








ざる蕎麦
(↑本人の希望)


冷たいけど、蕎麦ってけっこう硬くないか?
でも2人とも歯の治療後の対応がわからない


あとはマッシュしたポテト温サラダ
煮込んで柔らかくしたホキ野菜スープ
メニューとしては頓珍漢ですが、帰宅したのが遅くこれで精一杯。
善(21歳)もいないし、テキトーな夕食がさらにテキトーになりそう



歯医者に行く前、夫は大好物の柿をもらってきました。

これは硬くても絶対食べそう


大きいのは直径10センチほどある立派な柿

庭でとれたものだそうですが、売っているのより立派なぐらい。
でも、食べる人がいなくて引き取り手がないと、




まさかの








ウシのエサ
になるそう。
ウシって柿なんか食べるんですね~






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空の巣症候群になる前に:メ... | トップ | ガソリン価格リッター3ドル時... »

家族&夫婦」カテゴリの最新記事