ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

諸行無常カフェ

2016-11-16 | カフェ
エラズリーのオープンテーブル

この店を知ったのはちょうど1年前


以来、時折利用していたのですが、名前のとおり

オープンな造り(笑)
「冬場は寒いんじゃない?」
(夫談)
とご無沙汰でした。


先日久々に行ってみたら




レイアウトが違ってる

ドリンク用の冷蔵庫なんてなかったし!


以前は褪めたターコイズカラーとリサイクル素材で統一された



素朴にしてこだわりのある、凝ったインテリアでした。



経営者が変わったのは一目瞭然

コーヒーもオーガニックではなくなっていました。
聞いたら今のオーナーになって1ヶ月。


メニューフードもカウンターフードも増えていましたが

よくあるカフェメニュー


夫の大好物で看板料理プルドポークのプレッツェルサンドは

姿を消し


新メニューのブリトスは大々的な玉子焼き入り



注文してから知った

ブリトス+コーヒーで7.5ドルぽっきり
激安ながら玉子焼きはちょっと違ったかな?


以前のメニューの裏にあった

店の関係者への謝辞と全員の名前
知っている人がいなくても、なんとなく眺めつつ
こういうオネスティーさに心が温まる思いだったのですが
そういうものも、もちろんなくなり、
(※オーナーも違えば関係者も違うし)


テーブルにあった多肉もあらかた姿を消していました。




場所も
名前も
評判も
受賞も
お金で買って受け継ぐことはできても

この店の隅々にまで満ちていた
スピリットとホスピタリティーは見当たらず


以前を知っている分、残念さが先に立ってしまう場所に。
新規オープンがゼロからの出発なら
人気店の継承はマイナスからの出発なのを実感。

今は再訪するかどうかわかりませんが
寂寞とした諸行無常を感じる朝食でした。
失って初めて気がつく価値


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震から一夜明けて | トップ | 普通ノ生活ニ戻リタイ »

カフェ」カテゴリの最新記事