ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

三寒四温

2019-08-08 | 気候・災害・環境
今年の7月は過去最高の暖かさ
になった可能性があるそう


移住以来15年間で一番暖かかった
と感じていましたが、
それどころではなかった


今までの過去最高は1998年7月で
平均気温+1.8度
今年は月末にかけて
平均気温+1.5度
だったそうで、
記録更新なるか


そうは言っても7月31日から
冷え込みだし、この冬初めて
ルームシューズを出しました。



折り返さないで
伸ばして履いています(笑)

フローリングの床なので
びみょ~に温かい


でも、今日のウォーキングは
ほとんど小雨の中でしたが
(※5分で降り始めました
静かで、冷たくない春雨で
気持ちよく歩けました


庭では種から育てた
ネクタリンが初めて開花



2年前に間違えて引っこ抜き

もう少しで捨ててしまうところを


慌てて植え替えた苗でした



花が咲くということは

実がなるということ
楽しみ~


さらにマヌケな話ながら(笑)

初めてユズがなりました


こんな状態で、なっているのに

まったく気づきませんでした。


2008年に苗木をもらった時



2012年

成長が遅いとは聞いていたものの
11年目にしてやっと結実


来年からユズマーマレードも
できるかも

(※今年2回目のレモンマーマレード)


お隣さんと面倒をみているフジが



庭に来てから、
かれこれ1年です。

冬中よくがんばったね




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0.50%の大幅利下げの行方 | トップ | 徒歩で帰るラーダー »

気候・災害・環境」カテゴリの最新記事