ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

アンザックデーの街

2016-04-25 | 経済・政治・社会
今日はアンザックデーの休日でした。
NZとオーストラリアの第一次大戦をはじめとする戦没者慰霊の日です。


1915年の今日、イギリスは戦局の打破に向け、フランス軍とともに、
トルコでの大規模かつ無謀なガリポリ上陸作戦を決行しました。


結果、犠牲者はNZ2,700人、オーストラリア8,700人、イギリス2万1千人、
フランス1万人、祖国防衛を果たしたトルコ軍は8万7千人に達しました。


101年を経た現在もNZ人はこの日を忘れず、休日であるだけでなく
祈りや献花、ポピー募金(赤い羽募金のようなもの)を続けています。

@ニューマーケット
戦没者の碑に捧げられた花輪


なぜこんなに長い月日を経ても、失われた英霊を慰霊し続けるのか?
私なりに移民の眼で書いたメルマガがあるので、よろしかったらどうぞ。

「ガリポリの記憶」
「ガリポリの記憶 その2」
「ガリポリの記憶 その3」
「ガリポリの記憶 その4」
「ガリポリの記憶 その5」
(アンザックデーに関してはコチラ、戦没者慰霊の話はコチラでも)



空には古い飛行機(第二次大戦の戦闘機?)が轟音を響かせて飛び



思わず映画「風立ちぬ」を思い出しました。

(※映画には失望したけれど)


美しい隊列



高く低く何度も旋回し



飛行機雲だけを残して去っていきました。




教会の尖塔の国旗も

半旗


こんな哀悼の捧げ方がNZらしいと思います。



街は思ったよりも平常通りで、お店もけっこう開いていました。

でも今日は夫と一緒にひたすら歩き


すっかり秋めいてきた風景を楽しみながら



心静かに過ごしました。



生かされている私たちは、明日からもまたがんばりましょう


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月の女たち | トップ | 週末の散歩部:ニューマーケ... »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事