ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

レスキュー

2013-11-23 | ペット・動植物
これは仕事部屋のゴミ箱で

よくコロが載っているのですが・・・・・


今日は
なぜか外に



し・か・も
中で音がします

実はこの中に・・・・・



ツグミの雛が

一晩仕事部屋で夜を明かしました。



実は昨夜、寝る頃になって外でトリの声
フクロウ以外は寝ているはずの時間ですから
「ま・さ・か
と懐中電灯を持って飛び出していくと・・・・・・



クロが芝の上に座っていて、傍らにこの雛が
身体が冷たくなっていて、瀕死ですが息はまだあります。
これといった外傷もなく少し産毛がまばらなぐらい。


クロがしとめてきたのか、巣から落ちたのを拾ってきたのか
(※クロは屋根のような高いところや木には登れないので)
鳴き声は親のものだったようです。


これだけ冷え切っていると命が危ない
ぐったりしていて、呼吸以外は動きがありません。
布でくるんでレイキ(ハンドヒーリング)をし続けました。


途中何回か目を開きましたがすぐに閉じてしまいます。
体温もなかなか温まってきません。
最後はラタンのゴミ箱にフリースを敷き詰めてトリもくるみ、
(※他に穴の開いたカゴ状のものがなく・・・)
快復を祈って就寝



今朝はゴミ箱の中を動き回るトリの羽音で目が覚めました

やったー、サバイブ
我が家とは目と鼻の先ながら、クロコロが出没しない茂みへ。
ゴミ箱を開けると自分で飛び出していきました。


その辺に餌になりそうなものを撒いておきましたが、
まだ雛なので親鳥に発見してもらえることを祈っています。
(※家から十数メートルなのでトリにしてはどうということのない距離)


がんばれ
そしてまた、うちにも遊びに来てね~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい夫婦の日2013 | トップ | ニシンの日 »

ペット・動植物」カテゴリの最新記事