ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

166回目の記念日

2006-01-31 | 外出・買い物
昨日は「オークランド・アニバーサリー・デー」で、
オークランド市の166回目の記念日で祝日でした。

市制が敷かれた日ではなく、1840年の1月30日にキャプテン・ウィリアム・ホブソンがべイ・オブ・アイランドに到着した日だそうです。

そのため、オークランド市のみの祝日ではなく、かつてオークランド州と呼ばれた、ベイ・オブ・プレンティー、ワイカト、ノースランド一帯でこの日を祝うんだそうです。週末を通じていろいろなイベントがあり、あちこちに繰り出したオークランダーも多かったことでしょう。

私たちも花火を見に行きました。
その昔、旅行代理店にいたことがある夫が独特の嗅覚で、いい花火スポットを見つけてきてくれました。さすがに、キウイたちは、
「んなこたぁ、親の代から知ってるよ。」
とばかりにわんさか集ってましたが。
小高い丘の上、駐車スペースも芝生も広々しており、みんな思い思いの格好で芝に座ったり寝転んだりして花火を楽しんでいました。
(下の方の左右に並ぶ光の点々はハーバーブリッジ↑)

中国廟に初詣にも行き、帰り道に中華スーパーの卸に寄り顔馴染みの小母さんと新年の挨拶をした後、しばし立ち話。タイ華僑だと思っていたら、タイにいたのは一時期で実は祖国を脱出してタイに渡ったベトナム華僑と知ってビックリ@@ 
陸路のボートピープルってことでは? 

タイで過ごした後、20年前にニュージーランドへ一家で難民としてやってきたとか@@ いつもニコニコ、小柄で愛想のいい小母さんにも、いろいろなドラマがあったんですね。中国正月に華人らしい骨太な人生を知らされるなんて、これも偶然じゃないんでしょう。
「キャッサバを試してみなさい。おいしいわよ。」
と言われたので、これもご縁。冷凍ものですがさっそく買ってきました。おいしく味わえるといいんですが。

明日から7人制ラグビー「ウェリントン・セブンス」へ行きます。
私はただ今バタバタと準備中。子どもは最後の遊び納めで、友だちとワイワイやっているところ。老ネコを預けていかなくてはならないことだけが気がかりですが、どうか何事もありませんように(祈)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年快楽 | トップ | ご近所LOVE »

外出・買い物」カテゴリの最新記事