ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

NZの寿司事情

2014-04-14 | 料理・食べ物・外食
最近よく見るNZで一番大きな寿司チェーンの宣伝

い・き・な・り
照り焼きチキン
でも、これってNZの寿司では一番人気


そもそもNZで寿司といえば、99%太巻きのことです。


キウイの子どもに
「なんの寿司が一番好き?」
と聞くと十中八九は、
「テリヤキチキン
と答えます。
「じゃ、2番目は?」
と聞くと、いきなりしどろもどろ
テリヤキしか知らないって?


「一緒に付いてくる、この真っ黄きはコーンスープ

と思ったら、
味噌汁でした


「せめてワカメのかけらか豆腐の角でもいいから
水面から出してほしかった
と思うのは日本人くらいなもの?


キウイにしてみれば、運ばれてきた時と同じ水没状態の
見たまんま
で何の疑問もないんでしょーな。


さらに
フリーレンジの玉子か
玄米か

も選べるだそうです。

げ、玄米寿司
世の中にはそんなものもあったんですねー
日本人も知らない寿司


ケミカルしょう油
つまり「化学調味料入りしょう油」ってことでしょうも
不使用だそうです。


うーん、この辺にキウイたちのこだわりポイントが見えますが
寿司そのものからはどんどん遠のいていきます


その昔、白人経営のうんちくの健康食レストランで
ソバをパスタ代わりにしたホワイトクリーム煮
を食べたのを思い出しました。
(※それなりにイケたけど、真似しようとは思いませんでした)


これだけこだわっても
アフォーダブル

この一言はなにかとキウイ殺し
お得感が大事なんですね


テリヤキチキンは月曜日のスペシャルで他の日は

火:生サーモン+アボカド
水:ツナマヨ
木:カリフォルニアロール
金:スモークサーモン+アボカド
土:スイートチリ・シーフード+アボカド
日:エビマヨ+アボカド


日本人が思い浮かべる鉄火巻きだのカッパ巻きだの
一生待ってもスペシャルになったりしませんから


月曜日に一番人気のテリヤキチキンを持ってくるのは
飲食店の定休日が一番多い曜日だから
と見てますが、どうでしょう?


この最大チェーン、確かオーナーは

ギリシャ人一族じゃなかったでしたっけ?


NZの寿司事情、なかなか奥が深いです。
(※とか言いながら、10年間一度も買ったことがぬぁいという



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大物と小物 | トップ | 尊敬 »

料理・食べ物・外食」カテゴリの最新記事