ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

NZ最悪のテロ被害者への寄付が2日で5億円に

2019-03-17 | 経済・政治・社会
クライストチャーチのテロという暗黒の日から2日が経ち、
死者は50人に達し、けが人も50人に上っているそう。


犯人はオーストラリア人の単独犯ということが確定し、
NZ人がからんでいなかったことに、やや救われた思い。
だからといって、この悲劇は変わらないのですが。


まだまだ気もそぞろですが、
みんな動き出している


週末は全国各地で数千人が集い、あちこちのモスクに
たくさんの献花


被害者や家族への寄付も600万ドルを突破しており、
2日で5億円を集めてしまった勢い
海外からのもあるのでしょが、キウイやるじゃん


ギブアリトルが最大で、執筆時で440万ドル超です。
私たちもここにしました。


昨晩のスーパーラグビーのチャーチ地元のクルセイダーズ
犯人が在住していたダニーデンのハイランダーズの試合は

中止
この非常時では全うで賢明な判断


その結果、試合は引き分け扱いとなるので、

事件当日のチーフスvsハリケーンズ戦と同じことに。


ということは、NZ全5チームのうち、元々試合がなかった
ブルースを除いて、4チーム全てが引き分けのおあいこ。
狙ってもできないような一致団結となりました。
これぞまさにノーサイド


犯人がオージーだったことで、あちらでも連日報道が続き、
人種差別主義者の上院議員に(なんでこんな人が議員なの
17歳の少年が生卵を投げつけるという事件も
(※詳しくは日本の報道でも)


今度はこの少年への寄付が早3万豪ドルに(250万円)
寄付の目的は少年の「裁判費用」と「今後の卵代」(笑)


最近の寄付は有志によるクラウドファンディングなので、
場所、時間を問わずに速攻で結果が出るのがいい反面、
悪いことをしようとする人も同様に有志や資金を募れる
というのもリアルに実感できました。


犠牲者の死を無駄にしないためにも、
銃規制が確実に進むことを願っています。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手を握り見つめ合い | トップ | ヤルときゃヤリます! »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事