ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

外国人はクリスマス後にNZの中古物件が買えなくなる?!

2017-10-25 | 不動産投資
朝からホスキングが
新政権で世も末!ってわけでもなさそうだ
と真っ赤になって吼えててウケました。
朝から晩までホント、ご苦労さん


極右+中道左派+極左のごった煮政権の誕生
ハングオーバー(二日酔い)と言われたショックからやや覚め
妥協の三乗でやっとまとまった連立の政策合意


政策を読んでもオドロキ桃の木山椒の木なもの多数で
9年ぶりの政権交代劇に1滴も飲んでなくても二日酔い(笑)


なにせ移住後13年の9年間が国民党政権
その前の労働党政権の第三期はかなりボロボロで

この方が傷口を広げては塩を塗りこんでましたっけ


しかし、そんなオドロキの政策の中でぜひぜひ実施してほしかった
外国人によるNZでの住宅購入規制
新首相がクリスマスまでに法制化すると言っとります
イエ~イ


オーストラリア同様に外国人による中古物件の購入を実質禁じて
外国人が購入できるのは新築物件だけにするもよう。
新築ならGDPの押し上げになるけれど、中古を売り買いしてても
値上がりで国民や永住者が買いづらくなり、持ち家率が下がるだけ


この政策は経済に強かった国民党がなぜ着手しなかったのか
今でも不思議です。オーストラリの不動産の勉強を始めて
外国人対策が非常~によくできているので感心しました。
今や国民ですからね、自国の利益が気になるわけです。


そうは言っても、外国人の人気物件の買いあさりとか売り抜けとか
最近では中国資金が集まらないと開発そのものができないとか

オーストラリアでもいたちごっこの面もあるようですが。


そもそも街の景観のアジア化がすさまじく

「ここは香港か?シンガポールか?」
と、どちらにも住んでいた私たちには


むちゃくちゃ懐かしくなる眺め

どのビルも風水対策万全のようだし(笑)
(※風水がいいと高く売れるしねぇ)


オークランドもどんどんマンション開発が進んでこうなってほしい

という訳では
全くありませんが
中古住宅市場からの外国人の締め出しはぜひやってほしいなぁ。


ハリウッドスターが買ったりする5億ドル以上の別荘などは例外でも
庶民の家はぜひ規制の対象にしてほしいですわ。


と珍しくNZファースト的(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時給20ドル時代のルール | トップ | ロングステイ体質 »

不動産投資」カテゴリの最新記事