ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

大学生は大変だ

2017-04-02 | 海外子育て
20歳になった善。
友だち、GF、GFの親との誕生日のお祝いが終わり
やっと親の番(笑)


何度聞いてもKKと言うので毎年恒例のKKへ。

シーフードラクサ


「せっかく20歳になったのに」
と残念がるのは私だけ。本人も夫もKKではっぴ~

KKの看板料理、揚げ豆腐
(※けっこういろいろな場所でも食べられますが)



話題はもっぱら大学生の就職戦線

サンバルチキン
善の、いや全員の大好物


「みんなホント大変みたい

コーンスープ
暑くても寒くても善が絶対に頼むもの!
確かに美味しいけど


善によると、成績がB以上じゃないと企業が新卒者扱いしてくれず
それこそ求人情報を見ながら一般の大人と一緒の職探しになる!
らしいです。


就職が厳しいので院に残ろうとしてもBプラス以上じゃないとダメ!
とかで、どっちにも決まらないケースが多いんだとか。
特にオークランド大学は就職支援がなきに等しく、
苦労している人は多いそう。


「そこはAUTの方が絶対いい!」

チキンサテ
2000年に改組されて大学になったばかりの元国立専門学校なので
就職支援の実績もノウハウも全然違うんだそうな。


高校時代の友だちを見てもその差がわかるらしいです。

カンコン
私の大大好物


就職のために院にいくことを決めている友だちもいるし
(※専門によっては政府しか就職先がなく、院必須なんだそう)


20歳にしてみんなそれぞれのようです
善もいよいよどうするのか


結婚記念日でちょっと留守にします。
また近いうちに!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚26周年 | トップ | ハワイ休暇&出張終了 »

海外子育て」カテゴリの最新記事