ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

70歳オーバーの地域社会

2023-03-17 | 私事・リタイア・人生

人生最後の一大決心として、
ご主人(故人)と50年前に建て
た自宅🏡を見事に目標金額以
上で売却し、資金を用意して


とうとう81歳の友人がリタイ
アメントビレッジと呼ばれる
大型有料老人ホームに入居


入居先は、第一志望だったこ
の界隈で一番人気のエドモン
ドヒラリーの2部屋物件です。

(※入居者800人ぐらいとか)


今日は新居に招かれ、お邪魔
してきました。引っ越しだ、
サイクロンだ、私のハワイ行
きだと約2ヵ月会ってない


ハワイみやげと彼女が大好き
なジグゾーパズルを持参



たまたま前の住人が他の部屋
に移ることが事前に決まって
いたので、部屋まで指定して
の万全の態勢での引っ越しに


部屋の間取りや眺め、陽当た
はもちろん、地下駐車場
位置まで完璧で驚きました。


これから一生住むかと思うと
停めやすさ、買い物の荷物が
ある時のためにエレベーター
までの距離も重要な決め手。


何もかもが高齢者用にできて
いるのに、高級ホテルのよう
な落ち着きと居住性があり、
いつか自分も入居する可能性
が初めてイメージできたかも



4年前に別のビレッジを訪問
したときは、地域社会よりも
ホテル感覚のドライさに好感
を持ちましたが、もっと人付
き合いや助け合いがありそう
なムラ社会も良さそうです。

(※こちらはもっとホテル風)


70歳オーバーの地域社会



友人はローンボウルズや麻雀
をこよなく愛し、さっそく活
動に参加しているそうです。



絵も習い始めるそうで、大い
に楽しみにしているらしく、
「才能が開花しちゃうかも」


81歳でこれだけ元気に前向
きでいられたら最高なのでは


今日も午前中はボランティア
に行ってきて午後は私たちを
招いてくれて、弾丸トーク


4時間半ネイティブ英語のシ
ャワーを浴びて、楽しい老後
の過ごし方レッスンも受けて
ヘトヘトで帰ってきた60代


あと20年かぁとしみじみ

しっかり後に続かなきゃ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬なしで過ごしたい | トップ | 隠居に暇なし?! »

私事・リタイア・人生」カテゴリの最新記事