ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

西蘭家ドライブ部:デボンポート

2013-06-23 | 西蘭家散歩部
あれっ
散歩部じゃなかったでしたっけ???


はい~
天気が悪いと踏んで諦めて行ったら、

雨が降っていなかったデボンポート


こんなだったら、しっかりフリースを着て

ウォーキングシューズをはいてくるべきでした~


とりあえず、ランチへ

コアリス・カフェ


よくクーポンが出るお店なのですが、
「デボンポートは遠いし~」
と見送っていたのですが、
「食事の後に歩こう
という企画にして、今回初めて購入


特にイメージもないまま行ったのですが、

あら、好きかも
こんな雰囲気。


陶器の作品は販売もしていて、

店内で使われてもいます
私の野菜カレー・スープ


夫のシーフード・チャウダー

どっちも気に入りました。
量もちょうどいいし。


メイン

私のチキン・サラダ
ささみだったのにまったくパサパサしていなくて、
ドレッシングもとっても好みの味でした。


夫のラム・バーガー

お誕生日ケーキ状態
どうしてこのターキッシュ・ブレッドが落ちないかというと、
クリームチーズで貼り付けてあります

この食器もステキ~


このクーポンは3コースだったので、昼からガンガン行きます

夫のアップル・パイ
添えてあるアイスはNZナチュラルのブランド・アイスをドーンと。


私はあまあま覚悟でチョコレートブラウニーを。

さすがに甘すぎでアップルケーキに軍配
でも、キウイにはウケるよ~、この腰の据わった甘さ


〆のコーヒーは

赤いカップ
ここでも何度もつぶやいているように、
朱色がかった赤のカップってコーヒーが美味しく感じられます。
この色見ただけで、アガりましたん。
(※何も言わなかったに私に赤がサーブされたのも、運命


ランチタイムだったせいか、
ほぼ満席
さすがに店内の写真は遠慮しましたが、

テーブルはNZらしいハードウッド。
椅子はばらばらで、ソファー席もあります。
どのテーブルにも陶器の作品


ここってまるで、

リトル&フライデーのレストラン版みたい~
ということで2人の意見が一致。


こちらはリトル&フライデー

ほんと、誰かの家の居間(オサレなリビングではなく)にいる感じ。


雑然としたアットホームなレイアウト
てんてんばらばらな食器
ひっきりなしに人の出入りがあり
ホームメードのスイーツがテンコ盛り
ウェイトレスはユニフォームがなくて、まったくの普段着
愛想もあるようなないような、
私たちには心地いい、ちょうどいい距離感



絶対に再訪します
(※家の近くにこんな店があったら~。新聞読みに毎朝来ちゃう?)


お料理も
雰囲気も
サービスも
立地も
(ちょっとドライブ気分)
とーっても気に入りました
(※リトル&フライデーが好きだったら気に入る確率高し!)



食後はちょこっと散策

対岸は我が家の辺


スカイシティーもくっきり

近っ


乗ったことはないのですが、

デボンポート-シティー間にはフェリーがあります。
フェリーターミナル内


観光客向けのおみや屋さんが何店も!

これにはかなりビックリ


そんなに観光客が利用してるのかしらん?



地元の人向けの古本屋

本好きにはウレしいでしょうね~


向かい合って2店もあって充実した品揃え

警備員のおじさんも立ち読み中~


ウケたのがこの美容院の料金表

デボンポートには海軍基地があるので、
ネイビー割引あり!
ウーマン・ネイビーというのが、実にNZらしい


そして先端のフェリー乗り場

わぁ~
まるで香港のスターフェリー


窓越しのこんな距離感も九龍サイドから香港島を見ているよう。

嗚呼、郷愁
(やっぱり私の心の故郷は香港なのをつくづく実感)


かーなーり久しぶりなデボンポートでしたが、
これからはちょこちょこ行こう
と強く誓いつつ、お腹いっぱいで帰ってきました。

(※夜ご飯は親の都合でうどんに。善くん、ゴメン


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなるとメルマガが増える理由 | トップ | 4コマ劇場:ドヤ顔大賞 »

西蘭家散歩部」カテゴリの最新記事