ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

糸替えストーリー

2023-03-15 | 趣味・ボランティア・チャリティー

先日、ボランティア先でばっ
たり会った17年来の仲間に、


「あなたに会ったら、と思っ
てずっと持ち歩いてたのよ」

と差し出されたシワくちゃの
ビニール袋に入っていたのは
黒珊瑚のネックレスでした。



糸が切れて使えなくなり、修
理してもらおうと、バッグに
入れていたそう。くしゃくし
ゃの袋に期間の長さがうかが
えました。私たちは働く曜日
が違うのでまず会いません。


「夫が太平洋のどこかの島に
出張した時のおみやげなの。
めったに付けないけど、黒っ
てけっこう便利じゃない?」


「大事な思い出の品じゃない」
と言うと彼女はフフと笑った
だけで行ってしまいました。


以前、同じ持ち場で同じ曜日
に働いていた頃はよく会い、


「ご主人もう来てるわよ~💦」
「あらっここにいたのね


夫婦も50年も連れ添えばこん
なにこなれた仲になるんだ

とほのぼのとしたものです。


ご主人のジャックもかつての
ボランティア仲間でしたが、
コロナ前に亡くなりました。


この繊細さの糸替えは私には
ムリでナイロン糸にさせても
らいました。丈夫で長持ち

服の襟ぐりを選ばないように
アジャスターも付けました。


ジャック、彼女は元気だよ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土井さん(笑)、おめでとう! | トップ | 薬なしで過ごしたい »

趣味・ボランティア・チャリティー」カテゴリの最新記事