ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

体重が減っても喜べない

2019-04-24 | 健康・美容
秋も深まり4月も終わろうとしています。


この夏の健康管理はなかなかイイ感じに
仕上がったのですが、さて秋はどうか
2月14日と2ヵ月後の現在の比較です。


筋肉量
2月14日




現在

ぴったり1㎏減


骨量
2月14日




現在

100g減
骨は増やすのがホントに大変なのに


体脂肪率
2月14日




現在

増加


体重
2月14日




現在

1㎏減


体内年齢
2月14日




現在

1歳UP


内臓脂肪だけは

変わらず


体重が1㎏減っても、
筋肉も1㎏減って
クオリティーは低下
体脂肪率も体内年齢も
上がってしまいました


この差はひとえにウォーキング
夏の間、毎晩のように歩き回っていたのが
筋肉を育て体内の改善になっていました。


いろんな猫にも出会えたし



毎年冬は運動量が減って(=筋肉量も落ち)
体重が減って55㎏台になるのが恒例ですが、
今年はこれ以上筋肉量を落とさないように、
例年以上に気をつけなきゃ~


すでに今現在の筋肉量スコアはゼロ

サボるとこれがマイナスになります
(※タニタさん、キビしいっ)






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家政婦は使ってる | トップ | 「いいね」は「いいね!」じ... »

健康・美容」カテゴリの最新記事