ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

裏庭の宝探し

2007-04-11 | 家&庭関係
一昨日
じょうろにスコップのおオシャレなガーデニングではなく、 
シャベルにバケツの園芸(部分的には造園に近いかも?)

をしていると言いましたが、今日もまさにそんな日でした。
昨日の大雨を吸い込んだ土は簡単に掘り返せる柔らかさ♪

「よぉぉし!決行っ!」
と瑞々しく輝く裏庭を眺めながら即決し、秋休み中で暇している温(13歳)を強制参加させ、
宝探し~☆

・・・と言っても『お宝』とは、古レンガのことですが ̄▽ ̄;
しかも、掘ったところは半分レンガが露出していて、そこにあるのが一目瞭然な、
いわば露天掘り><;
サルでも掘れます。

いつもながら母親の突拍子もない思いつきに付き合わされた上、
「テコの原理でシャベルを動かして・・・」
「レンガを欠くな、割るな、投げるな・・・」
とあれこれ言われ、まったく災難の温。
多動派の夫と善はとうに外出していました。「ラッキー」って?)

2人で掘りに掘ったり、40数個!
きゃっほ~~☆

アンティークから古道具まで本当に年代物が好きな私としては真新しい色も形も揃ったものより、この手の古レンガはまさに『お宝』♪
それが庭からざーくざくだなんて、ウレシいじゃあ~りませんか!


左が引越してきた時から庭の隅に積み上げてあったレンガ。雨に洗われてきれいなもの。“W・ハント オークランド”の文字入り。
右は今日掘り出したもの。洗えば同じものでしょう。


「このロゴ入りがいいなぁ~
と思っていたら、日本ではこの手のロゴ入りビンテージレンガは、
1個3,000円(しかも送料別!)
もすると知って、もうビックリ@@ (特に白レンガは高いよう)

それが40個も出てきた日には、もう遊んで暮らせるってぇ´▽`?
さぁ、この『お宝』レンガで何を造りましょうか? とりあえず放置して、次の大雨に洗われるのを待つとしま~す♪

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースターの置き土産 | トップ | 秋は豪快に »

家&庭関係」カテゴリの最新記事