ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

三党寄れば文殊の知恵であるように

2023-11-24 | 経済・政治・社会
今朝、機上から見た雲。

「龍だ


角、たてがみ、裂けた口

龍にしか見えない


しばらく一緒に飛んで、こち
らは着陸態勢で雲の中へ。
まさにNZの真上に現れた


午後には10月14日の総選挙か
ら実に6週間後に新政権発足



二大政党の中道右派国民党、
極右小党ACT党、NZファース
ト党の3党連立政権が爆誕



この人のここまでの笑顔は珍
しい。嬉しさを隠しきれなか
った老練政治家というか政治
屋ウィンストン・ピーターズ

浮沈激しいNZファースト党
党首で任期前半の副首相就任


淡々飄々と持論を展開して、
「誰が首相をやるんだっけ
とツっこみたくなるデイビッド
・シーモアACT党党首は任期
後半1年半の副首相に決定



3党連立も初めてなら、任期
の前後半で副首相が替わると
いうのも前代未聞。40日をか
けた難産政権の誕生です(笑)


とまれ連立が成立し各党首が
署名してNZは新たな展開に



ピーターズはどこまでも自分
の利権を追求する政治屋で、
2017年には二大政党労働党と
組んで、その時も副首相に

(※アーダーン元首相の横に)


そして2019年、当時NZ航空
CEOで政界とは縁がなかった
クリストファー・ラクソンの
財界引退、政界入り
をすっぱ
抜いたのは、メディアではな
くピーターズだったという



世間は仰天したものの、ピー
ターズは正しかった。ラクソ
ンは2020年初当選にして党首
就任
。2期目で首相に就任


ラクソンが議員になる前から
警戒していたピーターズの目
に狂いはなく、今や首相と副
首相で水と油が交わった



ピーターズはガチンコの鉄道
派で国鉄キウイレール擁護派


かたやフラッグシップの前C
EOという異色の超大型議員


連立にあたって、ピーターズ
が絶対条件にした、外国人に
よる中古住宅の購入を引き続
き認めない政策には大賛成


これからいろいろ問題噴出で
しょうが、最終的には三党寄
れば文殊の知恵であるように



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベジタリアンになるより簡単 | トップ | フルフラットシート初体験 »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事