ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

インフレずしり

2022-06-07 | 料理・食べ物・外食
夫がずっと飲茶に行きたい🥢
と言っていたので、サクッと

皇庭大酒楼インペリアルパレス


開店直後に飛び込んだので、
まだガラガラの時間帯です。



2人だとこれぐらいで精一杯

相変わらず美味しい


フロア係数名と皿洗い2名を
募集していました。どこも人
手不足が深刻です。ここもだ
んだん飲茶の本拠地である南
方の広東語より、飲茶文化の
ない北京語を話す人が増えて
きて、広東語が飛び交わない
のは今ひとつ盛り上がらず、
寂しい気もしますが、そんな
こたぁ言ってられないのか


北京から移住してきた友人も
NZに来て初めて飲茶を食べ
たと言い、ここがお気に入り


今まで2人で同じぐらい頼んで
ほぼ40ドルだったのが今日は
一気に55ドルへ4割の値上がり
インフレが家計にずしり💦


慌てて2ドルショップに立ち
寄ってアクセサリー制作で使
えそうな物をまとめ買い。次
に入荷するときは確実に2ド
ルではなくなっているはず


NZの2ドルショップは2.5ド
ルだったり3ドルだったり価
格のレンジが広いので、イン
フレを反映しやすく、価格固
定のダイソーに割安感が募る
気がします。また行かなきゃ

(※ダイソー部品で制作)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほしいモノは十字架 | トップ | 正社員大作戦:ラストイン・... »

料理・食べ物・外食」カテゴリの最新記事