ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

大人の秋休み

2016-04-20 | 海外子育て
今週と来週は学校の秋休み


毎日のようにお弁当を持って出かけて行くので気づかなかったものの
大学生の善も秋休み中でした
バイトに行くにもお弁当作らされる親


バイトの稼ぎはあるものの、カードの海外大会参加で出費も大変
抑えられるところは、抑えたいらしいです。
まぁ、わからなくもない。


今日はキウイ友とサクッとお茶してきました。
秋休み中の子どもは実家のJJBBに預け、
親も秋休み~
キウイはこれができるから羨ましい


移民には学校休みこそ、子どもが24時間もれなくついてくるってもんで
外出を控え
(※法律で14歳未満は留守番をさせられない)
三食作り
(※遊びに来る友だちたちの分まで、ご飯におやつにお泊りに
と、以前は大変でした。


その間も、仕事も家事も通常通りにこなさなくてはいけないので
そりゃもう涙目の忙しさ


特に移住後2年ぐらいは、我が家が近所の子どもたちの溜まり場で
ご飯もおやつも子どもの分だけで5、6人分用意するのがほぼ毎日。
10合炊きの炊飯器がフル回転
連日のように麺を1kg茹でてました
懐かしいなぁ(笑)


8歳の善とまぶだちだったマリオ

(※今や10年以上も前の話



マリオと善はお互いの家に入り浸り、24時間どころか
何日もずーーーーっと一緒なことも
そんなマリオがオーストラリアに引っ越してしまったときの
善の萎れようといったら・・・・見るだに可哀想でした。


今やマリオはこんなんなってて(笑)

めっちゃくちゃお料理上手のよう
我が家で爆食していた水餃子もお手のもの!


マリオに触発されたのか?!

善まで


親が旅行中に我が家でゲームナイトが繰り広げられたそうで

彼女と一緒にみんなにタコスを振舞ったんだそうな。
(※今度ママとパパにもご馳走してぇ~


子どもを預けたキウイ友は
「今夜は日本食行って、その後映画なの
とニッコニコ


“Behave yourself!”
(お行儀よくしてなさいよ)
と言ったら大ウケ。
大人も秋休み


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度見されるまで | トップ | 心がざわつくときは »

海外子育て」カテゴリの最新記事