ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

師走の日々

2008-12-18 | 移住生活
今年も残すところ2週間弱。

クリスマスカードや年末のご挨拶がポツポツ届き始め、
なんにもしていないワタクシは焦るどころかむしろ落ち着いてます。

皆さまのきちんとしたお暮らしぶりとの格差が広すぎ、素直に感動するばかりでその差を縮めようとチャレンジしないがゆえに、です。
これが世に言う開き直りか ̄▽ ̄?

←善(11歳)のタッチ・ラグビー(タックルのないラグビー)もシーズン終了。

参加していたトーナメントの年齢別対抗の決勝戦では惜しくも破れ、今年は2位に。ともあれ、ご苦労さん。
(>送迎担当の夫も・・・)
最近ヲタク化激しいので、むっちりボディーでぇ~す´ー`ゞ (ヤバいよ、善!)


暮れといっても今年は不況。
NZも例外ではなく、シティーに行ってもクリスマスらしさを探してしまうほど。

毎年恒例で保管料・設置料・修繕費以外、特に費用がかかってなさそうなコレ→
は別として・・・・・

「他になにがあるのかな~」
よーく目を凝らしたら・・・・






コレが↓↓↓・・・・ 
目抜き通りのクイーン・ストリートにたったこれだけ!


お店のショーウィンドーもツリーを飾っているところが見当たらず(とりあえずワタクシは見ませんでした)、モールをぶら下げたり、店員が2ドルショップで買える赤い帽子を被ったりと超~緊縮ムード。

巷の雰囲気はまだ嵐の前の静けさという感じですが、小売業、外食産業ともに、すでに不況の波に洗われている様子。
このギャップ、年明け以降、一気に埋まりそうでコワいです~><;

でもこんなカッコのムキムキのおニイさんが→
白昼からフツーに歩いてるのもシティー♪

オフィスの椅子を軽々と持ってどこ行くんでしょう?打ち上げの余興用なんでしょうが、
まだ午前中なんスけど
┐(  ̄ー ̄)┌


悲喜交々の想いで帰ってくるや、列車を降りたとたん、こーんなゴージャスな鳥が出迎えてくれました♥♥

(草地ですがここは一応駅の敷地内)


「わー、この鳥、名前なんだろう?」
と思ったら、すぐにココへ。
「ニュージーランドの鳥」を見ると、ちゃーんとココにあるじゃないですか♪ さすがmasaharuさん!いつも勉強させていただいてます。

「顔の白い鷺」 White-faced Heron、
またの名が「青鶴」Blue Crane

だそうです。

「サギかぁ!」(感動)(←このレベル)

写真を撮っていたらわかったみたいで、ゆっくり歩いてポーズまで!
 
サギさん、ありがとう♥♥


「やっぱりシティーより、自然がいっぱいの近所が好き♪」
とみょーな師走の感想でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする