ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ハワイ6回目行:クラボタニカルガーデン

2024年01月30日 | ハワイ:マウイ島

「マウイのクロちゃん



「ダレかヨンダかニャン?」

地域猫がたくさんいるホテル


2023年2~3月の6回目ハワイ
4日目。2回目のマウイとあっ
てのんびり過ごしてました。
なのでブログがどんどん進む


ホテルの朝ごはんはサーモン
のクロスティーニにケーパー



この日は島東部の高原地帯、
クラへ。そこにある個人植物
クラボタニカルガーデン

1968年に開園した50年以上の
歴史を持つ家族経営の植物園


入口で渡された説明書には創
業者ヘレンとウォーレン・マ
ッコードの想いがぎっしりと



2021年12月の暴風雨による
土砂崩れで園の半分近くが被
害を受け、橋や池が流され、
創業以来初めて閉園し(通常
年中無休)復興作業を開始。
コロナどころではなかった


訪れた時も作業中でしたが、
被害前を知らないので非常に
端正で整って見えました🌳

ドラゴンツリー
カナリア諸島原産


野鳥園もありました。



首の線が特徴的なシラコバト

仲睦まじそうな番


こちらはボタンインコ。英語
だとラブバーズというロマン
チックな名前ながらお1人様

パートナーが来るといいね。


シラコバトとオカメインコ



オーナーのウォーレンは庭師

園は自然の景観を残しながら
彼の腕を披露する場でもあり
至る所に素朴で自然な演出と


ハワイ先住民への尊厳が。



「これは判る」と思ったフト
モモ科ペーパーバークツリー

樹皮が紙のようにペラペラ~


オーストラリアで見たものの



東南アジア原産の樹でした。



樹が大きいから鳥の巣も巨大



地上のイソギンチャクのよう



ハワイ原産のコア



NZのカウリのように垂直に
伸びるばかりではないのか



最高級木材として建物や家具
に用いられてきた貴重な樹。

元の幹はまっすぐだった


コアはイオラニ宮殿が圧巻



ハワイ王室のセンスと匠の技



この辺は小川の近くで被害が
顕著だったのか何もなく、キ
オスクだけが無傷でぽつねん

樹木はまた生えてくるさ


これも判った、バンクシア

これはオーストラリア原産


これもNZやオーストラリアで
はお馴染みのピンクッション

まさに針山


珍しいものを見に来ているは
ずなのに、異国で見知った植
物を見つけることが楽しい

日本人が海外のサクラをあり
がたがるような感覚なのかな


洪水の影響なのか季節のせい
なのか草花が少なかったかも

1日も早い完全復興とマッコ
ード夫妻の夢の実現を祈り、
まずはますますのご健勝を🙏


ここではコーヒーやクリスマ
スツリー🎄も育てています。

またいつか




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ6回目行:一生の思い出... | トップ | ハワイ6回目行:滑り止めのパ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ:マウイ島」カテゴリの最新記事