ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ヌーサ5回目・ゴールドコースト行:栄華の跡が一堂に

2020年05月23日 | オーストラリア:ヌーサ・サンシャインコースト

ゴールドラッシュといえば
私にとり、こんなだったり



そんなだったり 



あんなだったり



カネに飽かせた当時の栄華が
しのばれるものがあるはず

(※いずれもNZのダニーデン)


コレだけってことはないよね



ダニーデンも金が採れたのは

こんな山間の場所


今や当時がしのばれるものは
なにひとつ残っていません。

ここに5千人も住んでいたとは💦


ギンピ―の中心部にやってきて
あるあるこの手が

1902年完成の裁判所
3代目の建物だそうです。


凝ったコートオブアームズ



最初の裁判所は1860年代に
建てられ、2代目は1876年
に建てられた建物でした。



今はカントリーミュージック
研究所なる意外な用途に



1880年に完成した旧郵便局



馬が写っているような時代と
比べても変わりません。



でも建物ごと売却か賃貸
に出ていました。

歴史的建造物指定だから
管理が大変そ~💦


1890年に完成した教会



ぐっと時代が下がり1940年代
に完成した警察署



はっきりそう書いてあるし



パトカーも停まってる



でも張り紙には
「ここは警察署ではありません」

1千万豪ドルをかけた新しい
警察署が100m先にありました。


1905年完成の芸術学校

現在はギンピ―のギャラリー


大きな邸宅のように見えますが

これはかつてのクイーンズランド
ナショナル銀行の支店でした。
(※ナショナルオーストラリア銀行
が1948年に吸収合併)


銀行は1872年にブリスベンで創業。
半年以内にゴールドラッシュに
湧くギンピ―に支店を開設し、
開業からわずか21日間に6,000
オンス(170キロ)以上の金を取引
したんだそうです。


支店は1877年にレンガ造り
となり、この建物は支店長
の住居となり、1898年には
行員の宿舎として増築され
現在は自治体の事務所。



ゴールドラッシュに湧いた
とはいえ端整な街並みで

全体的にあっさり風味(笑)


コテコテなバブリー度では

ダニーデンの勝ち



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌーサ5回目・ゴールドコース... | トップ | ヌーサ5回目・ゴールドコース... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーストラリア:ヌーサ・サンシャインコースト」カテゴリの最新記事