ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ハワイ3回目行:ホノルルの白亜の城

2019年11月15日 | ハワイ:オアフ島

2018年2月のハワイはやや涼しく
街歩きにはもってこい
(↑暑いの苦手な人


日本語も書いてあるココは



ムームーの専門店

「ムームー」って日本以外の国で
聞いたことがないな~と思ったら
NZではパシフィックアイランダー
が大勢いるせいか、ムームーって
言うんですよね。ハワイ語に
限らず、太平洋言語なのかな


戦後1950~60年代に建てられた
アパートではないかと

建て方がシンガポールの同年代の
建物にそっくりで懐かしい(笑)


今は取り壊して超高層ビルに
なっているのでしょうが、
シンガポールで結婚した後、
1年ほど借りていたのは
こんなアパートでした。
今や30年近く前の話(笑)


これはハワイならでは



庶民的なエリアですが



ここにも高層化が迫っています。



えぇぇぇえ

ホノルルにお城


和洋折衷ながら




立派な天守閣

十字架


教会でした

マキキ聖城キリスト教会


1904年に奥村多喜衛牧師が創立し、
1932年に高知城を模した
アメリカで唯一のお城の
教会堂が完成したそうです。



その大きさには圧倒されます。

キャッスルチャーチという
ニックネームもむべなるかな。


信者が寄贈した門



その後の真珠湾攻撃、太平洋戦争
を生き残こってこられてよかった。



当時の排日感情の高まりを思えば

この姿が今に伝わるのは
本当に素晴らしいこと


いつでも、どこでも、誰にでも
平和な世の中でありますように




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ3回目行:フォービストロ2 | トップ | ハワイ3回目行:ホノルルハレ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ:オアフ島」カテゴリの最新記事