ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ハワイ3回目行:ホノルルハレで大統領に会う

2019年11月16日 | ハワイ:オアフ島

1年で3回目、
生涯でも3回目の
2018年2~3月の
ハワイ2日目


街歩きをしていたら
やたらに立派な建物。

スパニッシュコロニアル調で
南国ハワイによく似合う


ホノルルなんだろう?
英語でヘール?
ハワイ語でハレ?

調べてみたら、
ホノルルハレで
ハレはハワイ語で家


ホノルルハウス
という意味でした

でも灯篭もあって
和なアレンジ(笑)


1928年に完成した市庁舎で
今は別の場所に総合庁舎が
あるそうです。
(↑後から調べました)


なんの知識もないまま
大きく開いているドアから
中に入ってみると、



バラック・オバマのハワイから
ホワイトハウスへの足跡



という、オバマ前大統領の
功績を称える期間限定の展示会



文化祭の展示のような手作り感が
大統領やハワイの雰囲気に合って
なんともステキ

手弁当のボランティア開催感


オバマ・ハワイアンアフリカン
博物館
の主催。

アフリカ系ハワイアンの歴史は
200年に達するそうです。


誰もがとろけるような笑顔

幼少期におじいちゃんと


大統領の両親が離婚した話は
有名ですが、ママは再婚して
妹もいたんですね



妹マヤとインドネシア人の
ベビーシッターと。



小学校のクラス写真



小学校3年生



プナホウスクールという高校時代



バスケ部で活躍

似合う~


タムラも、チンも、オバマも
同じ世界を共有してるんだ


まったくそのとおり!
動物やすべての生き物も。



高校卒業。ハワイらしくレイを
かけてもらってお祝い。



そのままハーバードに行っちゃう
ところが凡人とは違う(笑)



多民族文化が育んだ
ハワイが誇る偉人

その存在に感謝




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ3回目行:ホノルルの白... | トップ | ハワイ3回目行:ホノルルチャ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ:オアフ島」カテゴリの最新記事