ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ハワイ5回目行:カエナポイント州立公園自然保護区

2022年04月10日 | ハワイ:オアフ島

2019年11月の5回目のハワイ


カエナポイント州立公園を行
くと忽然と現われたフェンス



山側も



海側も

どこまでも続き海に出ない限
り反対側には行けません


ここからは公園の自然保護区

野生の動植物保護のための柵


アホウドリもいるのぉ

NZでもなかなか会えません。


ともあれドアを開けて中へ



えっ

その辺にいるんですけど


飛び回ってるんですけど



こんな近くで

コアホウドリ。羽を広げると
約2mと巨大。99.7%がハワ
イ諸島に生息しているそう。


何羽もいる信じがたい光景

1年前の2018年10~11月の
カウアイ島キラウエアポイン
ト国立野生生物保護区
ではお
目にかかれませんでした。そ
れがオアフ島で会えるとは


産卵期なのか

立派でふかふかな営巣です


激しい求愛のダンスがあって



可愛いヒナがここで誕生する



そう思うだけでも感動もので

みんながんばってね


自然保護区は砂丘の保護も目
的にしており、砂丘は環境保
全に重要な役目を担うそう。



最西端カエナポイントに到着



1919年に灯台が建設され19
90年にはライトの点滅に切り
変えられ今は別の場所に移転



西端から北に向かえばノース
ショアに出られますが、今回
はここまで。またいつか



大きな虹のアーチが出て、



ハワイモンクアザラシに遭遇



ゴツゴツでも痛くないのかな



遊歩道は所により劣化が激し
く、自然の威力を感じます。



ホノルルから1時間でこんな
にハワイの史実と大自然に触
れられる場所があったとは

(※青々と続くワイアナエ山脈)


ぜひまたいつか来ましょう





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。