ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

クライストチャーチ4回目行:10年ぶりのサムナー

2023年05月22日 | 南島:クライストチャーチ

2022年8月のクライストチャ
ーチ2日目。出張中の夫は終
日不在で私は友人とドライブ

ポートヒルズを後に街に戻り


友人たちのお気に入りの店

ハローサンデー


予約なしではとてもムリな激
混状態で、さすがお気に入り

(※野菜たっぷりなコロッケ)


友人たちはエッグベネ🥚に



ワッフルとブランチらしく

とてもいい店で再訪決定


食後もさらに付き合ってくれ
サムナーにやって来ました。

サーファーがこんなにいる


プロムナードを歩く人たちも



サムナーは思い出の地でした。

(※2012年のプロムナード)


私たちは2012年12月に次男
と3人でクライストチャーチ
に来ていました。2011年2
月の大地震から22ヵ月後


サムナーに向かう道の片側に
は40フィートのコンテナが何
キロも続き「停まるな。走り
抜けろ」の警告も多数あり、
黙々と通り抜けたものです。



大規模でも商業施設の損壊が
目立った市の中心部と比べ、
サムナーは庶民の日常生活へ
の打撃が身近に感じられて、

(※エレベーターだけを残し
て取り壊されていた建物)


震災をリアルに見聞した思い

(※地震の時間で止まった時計)


住宅街にもコンテナが続き💦



立ち入り禁止区域に指定され
た家は家主も戻れないまま、



取り壊されたようです。

(※クリフトップの豪邸も)


あれから10年が経ちました。



当事者でなくても感慨深い。



高台から見るとひと際美しい

サムナービーチ


その向こうには大きな砂嘴

サウスショアというらしい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライストチャーチ4回目行:... | トップ | クライストチャーチ4回目行:... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南島:クライストチャーチ」カテゴリの最新記事