ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ハワイ6回目行:思い出の中の街

2023年12月19日 | ハワイ:マウイ島

2023年2~3月の6回目ハワイ

真っ先にラハイナ入りしまし
たが、ここからはしばし書く
前に深呼吸が必要になるかも


ご存知のようにハワイ王朝の
古都オールドラハイナは今年
8月の大規模な山火事
で灰燼
に帰してしまいました。海上
のハリケーンの強風も火に油
を注ぐ結果になり大惨事に。


焼け残ったかつてのサトウキ
ビプランテーション、パイオ
ニアミルの煙突を目印にグー
グルマップで被害を確認して
は、胸が塞がる思いでした。



これから掲載する写真の中の
建物も、ほぼ失われました。


旅の思い出を超えて存在その
ものが思い出の中のラハイナ


これから何度も何度も訪れる
はずだったプランテーション
イン
も、跡形もなく焼失し、



グーグルマップではプールだ
けがかろうじて見えました。



大火は死者約100人を出し、
焼失した建物2,000棟以上。
その9割が住宅だったそうで
どれだけ多くの人が焼け出さ
れたことか。復興には8月時
点で55億米ドルが必要と言わ
れていましたが、この手の数
字は増える一方のはずです。


早期復興を心より祈ります。



たった2回目の再訪だったの
に、ホテルでは乗せ上手のハ
ワイアンスタッフから大歓迎

この辺はポリネシアン同士、
NZのアイランダーたちと同じ
みんないつもノリノリです💃


前回はラナイ(ベランダ)のな
い部屋だったのでラナイあり
の部屋。泊っておいて幸い。



プールの真上の部屋でした。

(※見事なハワイアンキルト)


リピーター向けのギフトも

ビーチバッグ


ビーチタオル



サテンのアイマスク

どれもホテルのロゴ入りで、
今や貴重な思い出の品です。


「ラハイナで一番美味しいポ
ケはどこで食べられるの
という質問にスタッフ全員が


「フードランド
(※スーパーの名前)
という力強い返事でした。


「レストランのは洒落てるけ
ど、その~ドライなのよね。
ポケは回転のいい所のが一番
よ。スーパーは安いしね~」


すぐにフードランドへ行き、

あれこれゲットでポケ丼に。


空のトレーがいくつもあって

回転の良さを実感しました。


冗談ではなく今まであちこち
で食べた中で最高のポケ丼に

ポケは濃いめの味付けが丼に
するとケンカしてしまう事も


ここのはそれがなく美味しい
翌日お礼に行ったほどです。


「今夜はジョシュアのコンサ
ートがあるわよ~無料よ~」
と言われて行ってみました。

ジョシュア・カフラ


歌あり、フラあり、語りあり
「コロナの間は仕事がなくな
り専業主夫だった。家内には
仕事があって助かったけど」
正直な言葉にみんなもホロリ


誰にとっても大変だったコロ
ナ。それがひと段落し、また
こうして集まれるようになっ
た喜びをみんなで噛みしめる
いい野外コンサートでした。


翌朝ホテルスタッフに会って
「コンサート良かったわよ
とお礼かたがた挨拶すると、


「彼ってハンサムでしょう
旦那が夜勤で行けなかったの」


そうきたか




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。