ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

マンゴヌイ+ワイタンギ2回目行:カリカリ半島のマイタイベイ

2022年11月09日 | 北島:ファーノース

2021年4月の2回目のマンゴ
ヌイ+ワイタンギ2日目午後

リトルキッチンでのコーヒー
ブレイクの後は再び西へ


やって来たのはカリカリ半島

カリングトン・エステート


1998年にアメリカ人実業家が
一大開発したリゾートホテル

(※18ホールのゴルフ場併設)


1998年はまさにアジア通貨危
機の渦中で、この手のバブリ
ーな箱物って、どうしてこう
いうタイミングで完成するも
のなのかバブルでカネがだ
ぶつき、金融機関が貸し込ん
だり、市場での資金調達が容
易だったりするからなのか


昇り龍の勢いだったアジア人
特に中国人観光客をあてこん
でいたのでは?今は中国資本
所有で目論見は合っていた

手入れされて美しいですが、


コワいぐらい誰もいない💦

ここで1人でプレーするって
ちょっと勇気が要りそうか?


10年ほど前に一時ペッパーズ
が管理していた時期もありま
したが、オーストラリア人も
ここまでは来なかったのか。

あまりにも周囲に何もなく食
住ずっとここかと思うと、遠
くから来る人にはどうかな~


駐車場にもクルマがなく宿泊
客もいなそうでした。コロナ
禍に来る場所ではなさそう。

今頃は絵になる風景の中、結
婚式需要が復活していそう。


次に行ったカリカリトラック



真っ白な砂が印象的なビーチ

煌めく粉砂糖のようです


オフシーズンなので静かです。



トイトイ(ススキ)がきれいで、
ファーノースらしく感じます。



さらにここからもう1ヵ所へ



あの辺は降っていそう。急ごう



来たかったマイタイビーチ



静かで穏やかで美しい浜です。



ここは以前、ファーノースで
事業を営んでいた友人の祖父
母が所有していました。しか
し、次世代はここを相続する
代わりに、開発をしないこと
を条件に国に寄贈しました。

今はキャンプ場があるのみ。


友人にとっては子どもの頃、
親に連れられて何度も訪れ、
いとこたちとエンドレスサマ
ーを楽しんだ、特別な場所。


この年に自分の子どもを連れ
「私のルーツを見せて来た」
と言っていた直後のことで、

私たちも来てみました


いいところだねぇ

ひょこっと出て来た野ウサギ


マンゴヌイに戻って夕食へ

前回も来ていたウォーターフ
ロント・カフェ&バー
。名前
どおりの水辺で外席も充実。


ビールはモンティースでした。



南島西海岸のグレイマウスか
ら遠路はるばる北島東海岸へ

行って来たばかりなので感動
(👆でも私はワインですが)


シーザーサラダと



ピザをつまみつつ1杯やって



獲れたての「今日のお魚」



マンゴヌイの夜が更けます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴヌイ+ワイタンギ2回目... | トップ | マンゴヌイ+ワイタンギ2回目... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北島:ファーノース」カテゴリの最新記事