ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ハワイ2回目行:アラモアナ地区

2019年06月04日 | ハワイ:オアフ島

2017年6~7月の2回目のハワイ旅行記も
終盤に入ってきました
なんとか2年遅れは避けたいところ。
いまさらなんですが(笑)



ストーブを囲むような真冬のNZ

しかもオークランドより寒い
ウェリントンからたった3日で


真夏のハワイへ飛んできたせいか

暑さが苦手な私には
温度差がきつかった


「夏のハワイはやめておこう
と学習効果絶大でした。


とまれ、ハレイワからバスで街中に戻り

終点のアラモアナセンター


アラモアナとは一帯の地名で
英語なら(Path) To The Sea、
日本語なら「海への道」「海へ」
という意味で、なーーんと
NZのマオリ語も同じ(笑)


NZ南島のダニーデンにもあるんです

アラモアナという場所が
RとLの違いはあるものの。
(※この混同は日本人も一緒)


ハワイのアラモアナ地区はワイキキと
開発著しいカカアコに挟まれた場所で

アラモアナセンター
アラモアナホテル
アラモアナビーチ
・・・・・
・・・・・
・・・・・

なんでもかんでも
アラモアナな場所(笑)
でも、なかなか面白い


例えば、パンアメリカンって

まさかのパンナム


会社は存在しないのに、

ココにはあります(笑)


ビルだけですが。

今は日本のドンキホーテが所有


ドンキは超便利ながら超地味な

向かいのビルに入居中ですが、
2016年にこの土地を売却して、
パンナムビルを7,850万米ドルで買収
投資を拡大しているらしいです。


ゆくゆくはドンキも入居

という話らしく、先が楽しみです。


その斜め前にあるレストランの名前は

食堂
開店前から人が並ぶ人気店


これが本当に店の名前

日系の発想が斬新で新鮮(笑)


私たちはそこから目と鼻の先の

フォーサイゴンというベトナム料理へ


生春巻き



手羽先



フォーという

基本のキで


玉ねぎはスゴかったけれど

もうちょっと野菜がほしいかな


アラモアナ地区は地元民と
観光客のミックス度が好きで
いろいろ開拓したいと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ2回目行:ハレイワ早歩き | トップ | ハワイ2回目行:独立記念日前... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ:オアフ島」カテゴリの最新記事